シャフトの事(たくさん、打って…)① | あっくのゴルフ日記

あっくのゴルフ日記

書き綴るのは、ゴルフだけ(笑)
応援するのは、Hyo-Jooだけ(^-^)/

シャフトの写真を撮るの下手

 

 

いつの間にか、リシャフト目的からドライバーの買い替えとなり、打たせていただいた数多くのシャフト。

 

本当に、当初は、お気に入りのヘッドを活かそうとリシャフトを考えていただけ。

でも、振り返ると、大量に打たせていただきました(笑)

 

印象に残っているシャフトだけでも、こんな感じ

 

ヨネックス:「KAIZAシリーズ」

ピンゴルフ:「ALTA J CB RED」「Tour173-65」

三菱レイヨン:「ディアマナ DF」

フジクラシャフト:「エボリューションⅣ」「SLK」「TR」「エアスピーダープラス」

グラファイトデザイン:「VR」

Roddio:「NP」

NGS:「DELIGHT 90t」 他、純正シャフトも打ったし、書いていないシャフトもあったかも。

 

これらは、ヨネックスさんを含め、基本的には、おすすめしてもらったシャフトの数々。

 

ぼくからの希望は

「クラブ重量が、310gを超えない、できれば305gくらいになるように」だけ

なので、シャフト重量は、50g台か、下回るものばかり。

 

 

 

面白い挙動?のシャフトは、工房さんから勧めていただいた「エアスピーダープラス」「DELIGHT90t」

 

きっと、自分の中では、絶対に選ぶ事のないシャフト。でも、弾道も本当に高くて面白かった。しなりが大きいのですが当たり負けもしないで、しっかりと打っていけます。ただ、お値段という難敵は超えられなかった。

 

ただ、この日に、シャフトを幾つか打たせて頂いて、お値段を聞いて、Newドライバーでもいいかなぁって改めて思ってしまったのかも。

それだけ、工房さんのお勧めされるシャフトって、特長がある反面、お値段も…

 

ところで、自分が選ばないという点で見ると「ディアマナDF」も

 

そもそも、中調子のシャフトもどうかなぁっと思っていますが、中元調子のこのシャフトが、今の自分には本当にあっている感じ。

ヘッドの位置がなんとなくスイング中にわかる感じがしますし、自分のスイング通りの球筋を打っていける。

 

ので、まっすぐ行く事もあるけれど、曲がるときは、どっちにどのくらい曲がったのか、なんとなくわかる感じですね。

 

「エボⅣ」も「DF」に近い感触。ですが、ちょっとしなりが大きいのか、ばらつく感じかも。

 

ピンゴルフの標準シャフト「ALTA J CB RED」も多くの方が選択されているように良いシャフトだと思いますが、ぼくには少し引っかかる感じ。

 

そこで提案を受けた「Tour173-65」はSシャフトはちょっと、厳しいですが、Rシャフトは本当にマッチしました。

つかまりすぎず、つかまえられなくもない!

「ヘッド」とのマッチングがいいのでしょう!

 

まぁ、ぼくの場合、ヘッドスピードが、40m/sを越えれば、万々歳ですので…

そして、勧められるシャフト重量が60g台だと打てるけれども…

 

次回は、元中調子から先調子まで同じヘッドで、試打したヨネックスの「KAIZAシリーズ」の事を感じたままに書いてみたいと思います。