シャフトの写真を撮るの下手
いつの間にか、リシャフト目的からドライバーの買い替えとなり、打たせていただいた数多くのシャフト。
本当に、当初は、お気に入りのヘッドを活かそうとリシャフトを考えていただけ。
でも、振り返ると、大量に打たせていただきました(笑)
印象に残っているシャフトだけでも、こんな感じ
ヨネックス:「KAIZAシリーズ」
ピンゴルフ:「ALTA J CB RED」「Tour173-65」
三菱レイヨン:「ディアマナ DF」
フジクラシャフト:「エボリューションⅣ」「SLK」「TR」「エアスピーダープラス」
グラファイトデザイン:「VR」
Roddio:「NP」
NGS:「DELIGHT 90t」 他、純正シャフトも打ったし、書いていないシャフトもあったかも。
これらは、ヨネックスさんを含め、基本的には、おすすめしてもらったシャフトの数々。
ぼくからの希望は
「クラブ重量が、310gを超えない、できれば305gくらいになるように」だけ
なので、シャフト重量は、50g台か、下回るものばかり。
面白い挙動?のシャフトは、工房さんから勧めていただいた「エアスピーダープラス」「DELIGHT90t」
きっと、自分の中では、絶対に選ぶ事のないシャフト。でも、弾道も本当に高くて面白かった。しなりが大きいのですが当たり負けもしないで、しっかりと打っていけます。ただ、お値段という難敵は超えられなかった。
ただ、この日に、シャフトを幾つか打たせて頂いて、お値段を聞いて、Newドライバーでもいいかなぁって改めて思ってしまったのかも。
それだけ、工房さんのお勧めされるシャフトって、特長がある反面、お値段も…
ところで、自分が選ばないという点で見ると「ディアマナDF」も
そもそも、中調子のシャフトもどうかなぁっと思っていますが、中元調子のこのシャフトが、今の自分には本当にあっている感じ。
ヘッドの位置がなんとなくスイング中にわかる感じがしますし、自分のスイング通りの球筋を打っていける。
ので、まっすぐ行く事もあるけれど、曲がるときは、どっちにどのくらい曲がったのか、なんとなくわかる感じですね。
「エボⅣ」も「DF」に近い感触。ですが、ちょっとしなりが大きいのか、ばらつく感じかも。
ピンゴルフの標準シャフト「ALTA J CB RED」も多くの方が選択されているように良いシャフトだと思いますが、ぼくには少し引っかかる感じ。
そこで提案を受けた「Tour173-65」はSシャフトはちょっと、厳しいですが、Rシャフトは本当にマッチしました。
つかまりすぎず、つかまえられなくもない!
「ヘッド」とのマッチングがいいのでしょう!
まぁ、ぼくの場合、ヘッドスピードが、40m/sを越えれば、万々歳ですので…
そして、勧められるシャフト重量が60g台だと打てるけれども…
次回は、元中調子から先調子まで同じヘッドで、試打したヨネックスの「KAIZAシリーズ」の事を感じたままに書いてみたいと思います。