最近SNS使っていると思うことがある。


この世のテレビやマスコミからの情報は紛い物で、ネットやSNSで流れてくる情報が真実である。


恐らく、いま現在ネットを使う人達にとって常識なのだろう。

報道やメディアは操作されている。

まあ、一時期捏造だったり隠蔽だったり横行していたのが続々と明らかになったことがあったからな。

それを包み隠さず流したネットニュースと違い、テレビや新聞は隠蔽したと上塗りも重ねたわけだから。

今の信頼性はネットの方が上だ。


しかしだ。SNSが出てきてすぐ位まで、テレビや新聞の情報が正しくて、ネットの情報が嘘に溢れているというのが常識だった時代があった。

これはやはり、2ちゃんねるにおけるあの言葉が象徴しているだろう。

「うそはうそであると見抜ける人でないと難しい」


それがいつの間にか逆転している。これは恐ろしい。

リアルメディアは先程の出来事で信頼度を落とした訳だが、ではネットメディアはどうなのか。実は殆ど変わっていない。相対的に上がっただけなのだ。


先程のリアルメディアの汚点をネットメディアが暴いて公表したというのもあったが、実際に信頼度を担保する要素は何一つない。




そういえば、昔どこかで、メディアを使った侵攻みたいなやつを見かけたことがある。

まずはメディアを秘密裏に制圧し、そこから国力を下げるというものだが、果たして今はどうなのか。


その敵国が、日本のリアルメディアではなく、ネットメディアに手をつけていなければ良いのだが……