お久しぶりです。いきなりですが愚痴らせてください。


YouTubeの動画投稿主にウマシカという人がいるのですが、その人が出してる動画があまりにも酷い。


この人のチャンネルの紹介文のはじめにこう書かれています。


ウマ娘関連の動画を上げていきます。


実際に殆どの動画がウマ娘関連なわけなんですが、出してる動画の八割強が批判だったり貶める内容ばかりなんです。




私自身、現在のウマ娘界隈に不満がないわけでもなく、マンスリーマッチなどの対人戦イベントとか、アニメ3期の出来とか、苦言したいことはあります。


なので批判動画を出すということ自体は良いんですよ。ただその数の比率が余りにも多くないですが?という。

本人はウマ娘終わって欲しくないと言っていますが、やってることはウマ娘サ終に追い詰めてるようにしか感じません。


まだウマ娘やったことない人。

最近話題だからとか、競馬やってるからとかでゲームを始めようと思い立って、先にSNSや動画なんかでレビューを観ると、そこには溢れるネガティブキャンペーンの雨あられ。

これで始めたいと思いますか?思いませんよね?


だからこそ、ぶっちゃけ消えてほしい。一生ウマ娘に関わって欲しくない。今すぐチャンネルも消してほしい。


先日の動画で他ゲーに浮気したんでしょ?ならこの期にそっちへ完全に移って、二度とこちら側に来ないで欲しい。




最後に。これはちょっと自分に対する自戒も含むことですが。

動画サイトやSNSで自分の考えに似た人とフォローし続けていると、自分のコメントに殆ど賛同しか来なくなるという、エコーチェンバー現象

これによって自分の考えだけが全てではないということを改めて心に留めておくことにします。