「ドラゴン桜」を見て確信した俺の両親のバカさ加減 | あきら・ド・クリエ の ブログ

あきら・ド・クリエ の ブログ

奥歯の毒入りカプセルを、いつ噛むの?今でしょ!

「ドラゴン桜」を見て確信した俺の両親のバカさ加減

俺は大学受験、現役で私立と国立に合格した。

もちろん国立志望で私立も4つ受けといた。

 

自分の人生の中で、はじめて目標を立てたのが 「大学合格」。

予備校も行かず、誰からの助言もなく、全て自分で遂行した。

当初は目標大学など無く、受けれる大学を自分から選べる

くらいになるまでスキルを上げることに専念した。

勉強法とか記憶法とか、そんなの誰からも教わってもいない。

既に国立大学へ行っていた兄からも何も聞かないし、

両親なんて、俺が何をどう勉強しているのかすら知らないし、

興味もないのではないか。

高校2年の時、学校で配られた数学の問題集を、休み時間に

やり続けて全部終了したこともある。

3年になって物理を選択するも、気体の状態方程式がうまく

理解できず、物理を諦めようかとか夏休み前まで悩んだが、

化学の勉強の仕方が全く分からず、結局は物理を夏休み中に

独学で理解して突破した。数学と物理をメイン科目に決定した。

秋には数学と物理の全ての試験範囲をカバーして、先生から

もらった過去問題のコピーを毎日毎日ひたすら繰り返すだけ、

マシーンと化した。英語の勉強方法は、もはや分からん。

英語は、これまで真面目に授業でノートを書いてきたこと、

ふだん洋楽がキチガイなほどに好きで、新しいアルバムの

発売日に買ってきたりレンタルしてきた日は勉強は休みで、

カセットテープへ録音しながら、歌詞を見て聞く。

もちろん全米TOP40は毎週聴いてたし、ベストヒットUSAも

観てるし、MTVも録画して見てた。チャートもノートに付けてた。

ゼータガンダムとかダブルゼータとかも録画して見てたな。

 

両親は何も知らない

 

 

俺の親父が俺に言ったセリフ:

「お前は高校受験を失敗して、その悔しさをバネにして

 大学受験を頑張った。」

そんなセリフがよく言えるな!

受験を失敗した悔しさだとか勝手に想像するなよ!

なーーんにも話すらしたこともないくせによ!

分かったふりして知ったかぶりするんじゃあねえよ!

コミュニケーション下手&バカの両親で困ったよな。

高校受験の時、俺は洋楽キチガイで勉強しなかったから、

難しい高校を受けたら不合格になるなとは分かってた。

だから、全然悔しくもなんともなかったし、スベリ止めで

入った高校の校内実力試験で1年の1学期と2学期が

400人中145位を続けたわけよ。

地元の公立中学時代は、学年生徒240人中で常に

上位30人以内には余裕で入っていたと思うのだが、

そんなのは志望高校に合格する何の保証にもならねえ。

 

俺の母親が俺に言ったセリフ:

「私の教育方針が間違ってなかったーって確信した。」

何言ってんだよ!バカのくせによー。

俺が自分で考えに考え抜いて決めた私立の5校!

願書を買いに行った母親が4校分しか買ってこなかった。

日大は受けなくていい!って言い放ちやがった!

1つ2万5千円だから、4つで10万円だから、

金が惜しくなって2万5千円分は自分の小遣いにしたのだ。

予備校にも行ってないし、参考書だって買ってないのに。

俺に何も言わずに、受験を1校、親が勝手に辞めるか?

 

高校の卒業式の日、まだどこも合格していなかった。

私立は4校のうち、すでに3校は不合格だった。

ただし、残りの1校:四谷のJ大学は2次試験を受けていた。

卒業式から家に帰った時、J大学の合格通知が来てて、

ふーんって感じで自分の部屋へ行って、俺の人生で初めて、

「よし!よし!」ってガッツポーズして、すっげえ涙出たねえ。

まあ、国立にも合格したので、この大学には行かなかった

わけなんだけど。どこも行けるとこないのか?って不安がさ、

ハンパねーわけだよな。

そして、現役で東京都内の某国立大学へ入学した。

入学直前の春休みに仲のいい友達と、俺の大学を見に行ったり、

新宿の電気屋とかを徘徊してね、そん時にヨドバシカメラの

テレビ売場でさ、アイドル歌手の「岡田有希子」が自殺したって

ニュースを聞いたのよ。

 

実を言うと、ここから将来の目標を失ってしまったボクちゃんの

ダメダメ人生が、いよいよスタートするんだ。

目覚めるのに、35年もかかちまったなあ。

ドラゴン桜の2005年のやつも、じっくり見直して、目が覚めた?

 

さあて、人生でこれから一花咲かせられるかな?

無理っぽいなあ。。。ムリムリムリムリ!ムダムダムダムダ!