今日は東名高速道路開通記念日 | みちゃこのブログ One Step Closer

みちゃこのブログ One Step Closer

ブログの説明を入力します。

好きなサービスエリア教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
前回に続き、今日もブログスタンプGETしてみた爆  笑爆  笑爆  笑
 
好きなサービスエリアを語れるほど、
高速には乗らない(=長距離ドライブはほとんどしない)私ですが
車には全く興味はないけど、運転は嫌いじゃないので、
必要とあらば長距離運転も全く苦じゃないです!
愛車はマニュアル車だし、ナビもついてないけど、それでも(笑笑)
 
 
東名とは無関係ながら、お題の「好きなサービスエリア」を聞かれると
私の地元のパーキングエリアを挙げたいな~。
ド田舎の田んぼだらけの土地に圏央道が通ることになって、
少しずつ少しずつ工事で高速道路が作られて、
実家から歩いて行けるところにPAが作られることを知ったのは
いつだったかな~。
夜になると、真っ暗で静かな場所に高速道路が通ると
こんな風になってしまうんだと実感できたのは良かったのかどうなのか。。。
地元を出た人間がどうこう言うことではないとは思ってます。
 
 
今、ウィキペディアを見てみたら、
開通日・営業開始日は2015年秋だったようです。
私の両親と弟家族は、開通前の圏央道を歩いているんですよね~。
そして、実家近くの開通日は母の誕生日でしたニコニコ
もうすぐ5年なのねビックリマーク
 
PAについては、まず、高速に乗らないのに、歩いてでもPAに行けて
中に入れることが新鮮で面白かった!
(数台なら、一般道からPAに入るための駐車場もある)
ここは何にもないところなのに、圏央道という色んな高速を繋ぐ
高速道路と言う位置づけらしい。
 
その為・・・
 
菖蒲パーキングエリアは、東北道と関越道をつなぐ
首都圏中央連絡道にあり、集約型のため、内回り、外回りの両方で
同じ施設が利用できます。コンセプトは「放射状に広がる6つの路線を
結ぶ圏央道の中心にあるハブPA。菖蒲地域と沿線地域を結びます」。
このコンセプトを基に、ショッピングコーナーでは、6つの街道に圏央道を
加えた7つの街道の、良いもの、美味しいものが販売されています。

なのだそうです。
 
実際、福島のままどおるから、山梨の信玄餅までここで買えます爆  笑
深谷ネギ入り食品や川越の芋菓子、狭山茶使用のお菓子等は
埼玉だから買えて当然かしら?
 
実家に帰省しただけで、ちょっとした旅行気分を味わえるという意味では
結構好きな場所です。
但し、気分を味わうだけで、基本買わないんですけどぉ口笛
 
やっぱりお土産は、その土地を楽しんだ上で購入したいのさ!
とは思ってますウインク