日本旅行 | 英語嫌いのカナダ生活奮闘BLOG

英語嫌いのカナダ生活奮闘BLOG

英語で欠点を取り続けた学生時代から気づいたら国際結婚しカナダ移住(⌒▽⌒)2017年にPR取得、2020年から目標だったVM(ビジュアルマーチャンダイザー)として日々奮闘中です。異国で毎日草生やしながらも必死に生きております(⌒▽⌒)

先週のオフィスでの出来事なんですが、他部署のマネージャーから

Hi Bear! 実は秋に家族旅行で日本に行くんだけど、時間がある時に何個か質問しても良い?

と突然のメッセージが来ました。


私で良ければ!と返信したものの日本の観光地にはあんまり自信のない私。。

絶対聞かれるであろうJapanレールパスについて検索して予習してから彼に声をかけに行きました(笑)


彼のプランは東京で3日、からの大阪へ行き1週間過ごすと。その間に京都にも行きたいと。

ただ小さい子供が2人いるのであまり移動に時間をかけたくないので、滞在先から観光地や行きたいとこリストの大体の距離感が知りたいとの事でした。

それなら私でも力になれそう爆笑w


で、驚いたのが彼のトリッププラン。

日程表に加えて行きたい場所、やりたい事のリストが事細かにExcelシートに整理されていて各リストにどれぐらいの時間が要するかまで記入されています。

例えばUSJだったら丸一日、ポケモンセンターに◯時間、そしてこれらを地図の場所を参考にパズルのように日程表に入れて行くんです。


その後、各エリアで良さそうなレストランやカフェをリストアップしてそれをまた日程表に入れていくんだと。。

わたし絶対この人と旅行すんの無理やわ(笑)


っていうのが顔に出てたみたいで←

I know Bear.. I’m one of those guys爆笑

(僕は典型的なこの手のタイプの男だよw)

だと。笑


というのも彼の職業はLogistics Manager

いわゆる会社の商品から什器、色んな国から買い寄せるいたるものの物流を管理するのが仕事なので、高いオーガナイズスキルが求められます。

まぁぁ〜〜日程表に職業病が出てますね笑い泣き


ただ彼は大事なことを見逃しています。。

日本の人の多さと時差ボケ!!

特に観光地ともなると人口密度も高いし待ち時間や並ぶ時間も必ず出てくるので、この日程表を見た瞬間、絶対にこの通りには進めれないというのは一目瞭然でした真顔真顔

あと小さい子供達だと時差ボケも出やすいだろうし、あんまり詰め込み過ぎると体調を崩したりしないかなぁと。。


まぁでもそこまで口出しするのもどうかと思ったので、このエリアは人が多いから時間も多めに見た方が良いよ〜とアドバイスw


あとは大阪でトライするべきソウルフードを

お好み焼き、たこ焼き、串カツ、焼き肉

なんかをオススメしておきました爆笑


そしてお待ちかねの、Japanレールパスは買った方が良いかな?という質問も来ました笑

以前からこの名前は知っていたけど使った事はないし、まぁでもかなり沢山の外国人観光客が購入しているイメージなので買っておけばお得なんじゃない?と思ってたんですよね。


でもちょっと調べたら、JR線のみのパスだし

彼らの場合東京-大阪間しか大きな移動はないし

本当に要るかな?と疑問が。。キョロキョロ


まぁパスがあれば毎回切符を買う手間も省けるから便利っちゃ便利なんでしょうが、値段を聞いてまたびっくり!

7日で50,000円!!!滝汗滝汗高っっw

去年の帰国時に大阪から東京へ新幹線で行ったんですが、確か往復で3万円弱だったと思うんですよね。そこから1週間ほどで電車賃に2万円も使うかな、、?


でも私の一時帰国と彼らの旅行では行動範囲も違うしやっぱり便利なのかな、、?

と何だか分からなくなってきたので

この質問に答えるにはリサーチが必要だわ!と伝えて一旦保留に笑い泣き

聞かれたからには力になりたいし、関西人の名にかけてお得に旅行して欲しい!笑


ちなみに奈良公園ってどう?オススメ?って聞かれたんですがNo真顔と即答。(こらw)

でも後々考えると子供連れには良いのかな〜なんて思えてきました。ただ奈良って奈良公園以外に…何かありますかね?笑


とまぁ、なかなか急な出来事でしたが日本って自分の出身国なのに知ってるようで知らない事ばっかりやなぁとよだれ

大阪城は地元なのでオススメしときましたw



さて今週末はずっと雨のため特に出かけず。

J氏がグランビルアイランドで買ってきた鯖のスモーク、フレッシュなパンとhummusで簡単なランチにしましたもぐもぐ


来週からまた天気も良くなり気温が上がるみたいなので楽しみです照れ

ではでは〜!