くるま奮闘記 | 英語嫌いのカナダ生活奮闘BLOG

英語嫌いのカナダ生活奮闘BLOG

英語で欠点を取り続けた学生時代から気づいたら国際結婚しカナダ移住(⌒▽⌒)2017年にPR取得、2020年から目標だったVM(ビジュアルマーチャンダイザー)として日々奮闘中です。異国で毎日草生やしながらも必死に生きております(⌒▽⌒)

10月から始めたドライビングレッスン!
詳しくは、


約15時間のレッスンを終えたのが12月半ばで、

年末にいよいよロードテスト!!




だったんですが、、、、←



例の大雪でICBCの全ロードテストが延期されることに!!


この日ですね。

いやまぁ、こればっかりは仕方が無いネガティブ

ただバンクーバー周辺のロードテストはどこも常に3ヶ月先まで予約がいっぱいなので、ここから予定の合う日に再予約するのが至難の技。。


一応ICBC側からのキャンセルなので特別処置として再予約はできたんですが、気持ち的には準備万端だった分なかなか落ち込みましたショボーンショボーン


また次のテストまでレッスンを追加で申し込むモチベーションも湧かず、、間隔が空くのは良くないと思いつつも年末年始は運転の練習をしないままダラ〜っと過ごしてました。


で、去年から少ーーしずつ車探しを始めていた私。

ここに来てなかなかの急展開があり、なんと中古車を思い切って購入しましたおねがい


と言ってもまだ契約は完了しておらず、

昨日デポジットを払って今現在Safety checkと呼ばれるインスペクション中です!

もう正直右も左も分からないまま、専門的な車の話はJ氏と彼の友人のメカニックに完全にお任せし

私は値段の交渉に全力を尽くしました笑い泣き


運転もそうですが初めての事だらけで学ぶことが沢山あったので、この奮闘記をまた見直せるようにブログに残そうと思いますニコニコ


車車車車車車


遡ること去年の11月後半。


ロードテストをパスしたらいよいよ車を購入するつもりだったのでリサーチを始めました。

私の希望は中古車一択!理由はローンを組んでまで新車を購入するほど必要ではないし、運転自体が初めてなのでぶつけたり擦ったりする前提なのでw


で、私の中ではずーーっとコレ!っていう車種があったんです。乗ってる方がいるかも知れないので名前は伏せますが、これをJ氏パパに相談した時に断固として反対されたんですオエー

何回もその車を修理して来たけど問題が多いと。

そもそもエンジンが〇〇製で信頼性にも欠けるとかなんとか。。


でもですよ!私は思ったんです。。

パパが住んでるオンタリオ州とBC州だと運転環境が違うし、ローカルのメカニックはまた違う見解を持ってるかも!←

っていう謎の希望を持ってwJ氏の友人でメカニックをしているA氏にも聞いてみることに!


結果、間髪入れずにNope!

もうね、車種名言い終わる前に遮られたわ!笑

理由はJ氏パパと全く同じで、メカニック視点からすると問題が多い車種で有名だとオエーオエー


そしてこの2人がオススメするのはToyota車

そう!我らがトヨタ!世界のTOYOTA!!笑

信頼性もクオリティも間違いないのはトヨタかホンダだそうです照れおお〜さすが日本製!


ただどうしても例の車種を諦めきれない私。。

なんでかって


見た目がとっても

可愛いから(大声)!!笑


初めての車なんで、自分のお気に入りのものに乗りたいんです、ほんとそれだけw

J氏とも散々話し合って、

最終的には自分の好きなものを買えば良いよ。ただこれだけ信頼できるメカニックが言ってるんだから、乗っていくうちに問題が出てきたり修理費がかさむ準備だけはしといた方が良いよ真顔と。。


友人A氏からも、

どれを買うにしろウチでSafety checkはするからいつでも持っておいでウインク

と。A氏は夫がJeepを信頼して預けれる数少ないメカニックなのでとっても頼りになります!


そして実は最終的に、ディーラーとのアポとテストドライブをこのA氏と一緒に行って来たんですが(笑)長くなりそうなので続きはまた後日に昇天


明日はSuper Bowlなので今からスナックを買い込みに行ってきますラグビーアボカドがセールになる時期なので、皆さまお見逃しなく!笑


ではでは、素敵な週末をお過ごしください〜花