バンクーバーでの日本人 | 英語嫌いのカナダ生活奮闘BLOG

英語嫌いのカナダ生活奮闘BLOG

英語で欠点を取り続けた学生時代から気づいたら国際結婚しカナダ移住。
2017年にPR取得、2020年から目標だったVM(ビジュアルマーチャンダイザー)として日々奮闘中です。異国で毎日草生やしながらも必死に生きておりますw

さて、移民大国と呼ばれるカナダでも特に多国籍が入り混じるバンクーバー
様々な国のコミニュティがあり、このエリアには○○人が多く住むというような傾向もあります。

例えばRichmondは中国人が多い(というかもはや街全体が中国)というのは有名ですが、Surreyにはインド人、Coquitlamには韓国人などなどエリアごとに大きなコミニュティがあります。

本格的な各国のレストランや食材も手に入るので
移民にとって住みやすいと言われるのは
こういう点も含まれてるのかなと思いますおねがい


そして最近知ったのがノースバンクーバーの特にLynn Valleyエリア。
最近入った新人スタッフがイラン人なのですがバンクーバーでイラン人に出会った(関わった)事がなかった私は、あなたが初イラン人やわ〜って話をしたらちょっと驚き気味に、えーめちゃくちゃいっぱい居るのにびっくり特にLynn Valleyには沢山住んでるよ〜と

現にうちの会社もその人をトレーニング後はノースバンクーバーの店舗へ移すとか!ペルシャ語を話せる人材が助かるんだそうです。

そう考えると、"日本人は○○エリアに多く住んでる"って聞いた事がないんですよねうーん
ダウンタウンでは勿論たくさんの日本人を見かけますが、それは各国も同じでおそらくほとんどが学生さんかと。
留学時にバンクーバーは日本人が沢山いて英語を学ぶには良くないという言葉も聞きますが、ダウンタウンを出たらそんなに会う事はない気もしますうーん

ショッピングモールや企業のHPで多言語仕様のものをたまに目にしますが、中国語/韓国語はあっても日本語は無かったり、アジア系移民の割合的にはまだまだ日本人は少数派(というか他の国がえげつなく多いw)


ちなみにそのイラン人スタッフとランチに出た時、近所のよく行くカフェの店員さんもイラン人だったり、職場のビルの毎朝話しに来てくれる警備員さんもイラン人だったりと、本当に多い!笑
今まで知らなかっただけで勝手にイラン人は珍しいって思ってましたニヤニヤ

そして彼らは共通してめちゃくちゃフレンドリーで優しいんです。今年のサッカーアジアカップでの日本vsイランの試合後の彼らのスポーツマンシップに感動した事もあり、なんかね、イラン人めっちゃ好きになりました(笑)←ザ・単純

当たり前ですがこういう経験から各国への印象が出来上がっていくんやなぁと。私も日本人として恥ずかしくない行動を心がけようと思いますおねがいおねがい


バンクーバーは本当に多種多様な文化が入り混じる都市なので、今の職場は色んな国の人と出会い、知る機会があります。
もちろん良い事もあれば悪いこともあるので←
それはまた機会があれば書きたいと思います笑

ではではおねがい