【国立市・国分寺市】

離乳食教室・食育教室を主宰している

管理栄養士の永澤あきこです。

 

 

 

 

離乳食教室や食育教室のお知らせは

公式LINEから一番にお知らせいたします。

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆



今年の夏休み。


もう終盤になってきてますね。


みなさんは

長かったでしょうか?

あっという間だったでしょうか。



今年の夏休みは

長女が一時保育には行きたくないって言うので

たくさんたくさん話し合って

決めた過ごし方。


子どもだけど

自分で決めた選択、

私が決めた選択をだしあって


一緒に過ごせたことは

よかったなと思います。



ただ!!!!!

そのすり合わせが大変!!

夫婦のコミュニケーション並みに大変!!でした!笑




何度も自分はどうしたいの?に向き合って

苦しかった!!




でも、それ含めて多分お互い

勉強させてもらってるんだなって思います。





そう、、

育児を通して学ぶこと。



子どものことを学んでいるようで


結局は

今私はどうしたいの??

を学んでいるんだと思います。



この夏休み

私は胎内記憶教育の基礎講座をうけました。




ここでの多くの学びがつながって

自分を大切にするとはどんなことかが

これまでの学びとつながって

私自身の日々の体験とつながっていき

少しずつ形になりました。



こんな大変な思いをしたのに

なんでまたこんなことになるの?みたいな

ことがあったりして


そこからまた胎内記憶を学ぶことで

大きな気づきがあった夏休み。



今だからその嫌だった出来事にも感謝ができる。



精神的にももうだめだぁとなりながらも

その分大きな学びと得た感覚がありました。




誰かのために!と一生懸命な人ほど

まずは自分の声を聞いてあげてほしい。



なんのために一生懸命なんだろう。

って。



大丈夫。

わたしが幸せなら

まわりに幸せを分けられるから。


自分が空っぽなのに

分けてあげようとしなくても

大丈夫だよって

ここに書きながら

自分へのメッセージでもあります。



もし、このブログを読んでいる

離乳食スタートして

子どもが思うように食べてくれない!

と悩んでいる人がいたら

自分の声に耳を傾けてみてほしい。




この気づきにいたった胎内記憶教育のお話。

もっとみなさんにお役にたつように

少しずつここでお話したいな。。



またね♡


 

 

❁お申し込み受付中の講座❁

 

●親子向け夏の夕涼みコンサート

(食育お話の読み聞かせと食育レシピのプレゼント)

8月30日(月)15:30開場 16:00開演
https://ameblo.jp/akkoucn/entry-12679511044.html

↑↑

クリックで詳細とお申込みページに飛ぶことができます。

 

 

●助産師 石丸識子さんの「まるまるオンラインサロン」

オンライン離乳食相談会 毎月開催中

※プレママ向けのオンラインサロン「くるみカフェ」もあります♡

https://www.ishimarumidwife.com

↑↑

助産師 石丸識子さんのHP♡

 

 
●オンラインこどもの食育!教室
幼児教室主宰のともみ先生と。
8/7 10:00-11:30(満席となりました)
https://ameblo.jp/akkoucn/entry-12684664476.html

 

↑↑
クリック
パパと参加してランチを作ってもらっても大丈夫です♡
 
 
 

 

 

 

お役立ち情報や教室の開催については

公式LINEから先行でお知らせいたします。

 

   【公式LINEはこちら】

     

          ↑↑クリック↑↑

 

 

 

▼離乳食初期に可愛い木のスプーン♡

赤ちゃんの口にちょうど良い形です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【国立市・国分寺市】離乳食教室・こども料理と食育教室 - にほんブログ村