【国立市・国分寺市】

離乳食教室・食育教室を主宰している

管理栄養士の永澤あきこです。

 

 

 

 

離乳食教室や食育教室のお知らせは

公式LINEから一番にお知らせいたします。

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆


 


 こどもからみたら??


今朝のこと。


朝ごはんにロールパンをだしたら


次女がそれをちぎって

じーっと見つめていました。



しばらくして




と見せてくれました。

(ラッコは完全に私のイメージです😂)



なんのしっぽだろ??



大人がみたら

どっからどーみてもロールパンを

ちぎったものだけど



子どもからみたら

その切れ端が

色んな形に見えて

伝えたくなった!



子どもがパンをちぎっていたら

大人は

『また!食べ物で遊んで!!!』

『遊んでないで、早く食べてね』

となりがちですが



子どもからみたら

そこには色んな世界があるみたい。




こんなようなことって

子どもとの食事の場面で多く

見られませんか?


氷がコップにはいってれば

漏れなく手を入れて

取り出してみたり。




お茶をあげたと思ったら

ご飯の器にじゃーーーっとしたり。



その器にぴちゃぴちゃ

スプーンでやってみたり。



ぜーーーーんぶ

実験!!



やってみたかったー!!!

ってだけ😂



もちろん、ここまでいくと

完全に遊び食べで、

ご飯を食卓まで届けた

大人からしたら

悲しい😢😢



そんな時は

ご飯の時間以外で

是非実験をおすすめして欲しいのですが😂




だけど

ちょっとだけ

どんな世界を見てるのかな?って


同じ目線にたって

見てみると

一緒に感動できることが

あったりする。




そうゆう日常にひそんでいる

とっても些細な

でも、とっても大切なことを

子どもは教えてくれている

気がします☺️



これはお話ができるようになった子の

お話ですが



お話ができない赤ちゃんだったら....




私も自分の子どもで

経験があります😢



なんで食べないの?の日々を過ごして

やっと子どもの『嫌だ』を

受けとれた日があったこと。



子どもの小さな発見を

食事の場面では

『いいから食べて!』と



そんな風に思えない

大変な日々。



一緒に笑えない日もあります😢


そんなときは

『今日もほんとに頑張ってる。』

『ほんとにお疲れ様だよ』

『いるだけで子どもは幸せだよ』

と自分に言い聞かせてかせてみてください。



わたしもあります。

1人だけ、わたしだけじゃないです。



 

 

 

❁お申し込み受付中の講座❁

 

●親子向け夏の夕涼みコンサート

(食育お話の読み聞かせと食育レシピのプレゼント)

8月30日(月)15:30開場 16:00開演
https://ameblo.jp/akkoucn/entry-12679511044.html

↑↑

クリックで詳細とお申込みページに飛ぶことができます。

 

 

●助産師 石丸識子さんの「まるまるオンラインサロン」

オンライン離乳食相談会 毎月開催中

※プレママ向けのオンラインサロン「くるみカフェ」もあります♡

https://www.ishimarumidwife.com

↑↑

助産師 石丸識子さんのHP♡

 

 
●オンラインこどもの食育!教室
幼児教室主宰のともみ先生と。
8/7 10:00-11:30(満席となりました)
https://ameblo.jp/akkoucn/entry-12684664476.html

 

↑↑
クリック
パパと参加してランチを作ってもらっても大丈夫です♡
 
 
 

 

 

 

お役立ち情報や教室の開催については

公式LINEから先行でお知らせいたします。

 

   【公式LINEはこちら】

     

          ↑↑クリック↑↑

 

 

 

▼離乳食初期に可愛い木のスプーン♡

赤ちゃんの口にちょうど良い形です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【国立市・国分寺市】離乳食教室・こども料理と食育教室 - にほんブログ村