クローバー |  ゴルフ☆行ってきま~す!

 ゴルフ☆行ってきま~す!

 ゴルフを中心に日々のあれやこれやを綴っています

午前中は札幌市内で昼食がてら観光して
 
その話はまたのちほど。
 
北広島市にある
 
サンパーク札幌ゴルフコースへ。
 
PGM系列のゴルフ場です。
 
北広島の住宅地を抜けた先にあるゴルフ場。
 
フラットな景色が広がるコースでした。
 
東 西 南の27ホール
 
 
 
どんよりと曇り空で日差しはほとんどなく
 
風も吹き抜け15°と寒かったです。
 
前日が観光だけであまり疲れなかったためか、
 
薬を飲んでいるせいか
 
あまりしんどくはない日でしたが、
 
寒いのはまた体調崩れるのではないかと
 
心配しながらスタートしました。
 
 
前日の雨でカート乗り入れ不可の日でした。
 
 
REDティー使用。
 
東コースより。
 

 
1番ロング
 
ドライバー 2打目5W 
 
3打目5Wは右ラフ
 
4打目56°で近くへ。
 
パットも入りパー
 
 

 
2番ミドル
 
ドライバー 2打目8Iでオン
 
パー
 
 

 
池やハザードが配置されたコースです。
 
水草が覆っている美しい池。
 
 

 
3番ショート
 
5H右カラー
 
からのパットが寄って2パットのパー
 
 
 

 
4番ミドル右ドッグ
 
2打目5W右ラフ
 
3打目56°はのらず、
 
4打目で近くへ。
 
パット外してダボ。
 
 
 

 
5番ミドル
 
2打目5Wトップしてゴロ
 
3打目50°で近くへオン
 
パット入らずボギー
 
 
 

 
6番ロング左ドッグ
 
3打目8Iトップしてのらず
 
4打目56°で近くへ
 
パットも入ってパー
 
 
 

 
つつじがきれいでした。
 
北海道はつつじの季節で、よく見かけました。
 
 

 
7番ショート
 
6Iは右ラフ
 
ボギー
 
 

 
8番ミドル右ドッグ
 
右サイドは池
 
2打目5Wで手前
 
3打目56°でオン
 
ボギー
 
 
 
9番ミドル
 
ドライバーはまあまあ
 
2打目は大きな池越え
 
5Hはよくないショットで
 
のらず、
 
3打目56°でオン
 
ボギー
 
 
 
ー - - □ △ - △ △ △ △  42(RED)
                     16p
 
パットが入りません。
 
 
 
前の組がとても遅くて2ホールも空いていました。
 
後半もこんな感じは嫌やなあと思っていたら、
 
スタッフの人がカートでやってきて、
 
本来は南コースですが、前が詰まっている。
 
西コースは前の組が出てから
 
2ホール以上空いているので、
 
そちらはどうですかとのこと。
 
快諾。
 
素敵な女性スタッフさんや~ 主観的感想やねん
 
南ハーフ終わった組が←この組も遅かったようです。
 
わたしたちの後ろにすぐ来たので、
 
うまくその間に入れてもらえて
 
ラッキーでした。
 
グッジョブの女性スタッフさんです  
 
 
ということで、西コースへ。
 
 

 
1番ミドル
 
ドライバー 2打目5Wはよくなくて
 
3打目56°でものらず4打目でオン
 
ダボ
 
 
 

 
しかちゃ~んハート
 
と、つい声をかけたくなります。
 
いちおう反応してくれる鹿ちゃんでした。
 
 
 
2番ロング左に池が続くホール
 
ドライバー 2打目5W
 
3打目5Hはうまく打ててオン
 
 

 
パー
 
2番のグリーンから見た水辺の景色
 
 
 
グリーンには芝の種類なのか雑草が紛れているのか
 
わからないけど、小さな穂が出ていて
 
よれたりして
 
カップに素直に入ってくれず難しかったです。
 
 
 

 
ラフにはクローバーが密集して
 
からむからむ。打ちにくかった。
 
 

 
3番ショート
 
こちらも池が絡む
 
5Hでオン  パー
 
 
 
 
4番ミドル
 
正面はハザードのよう。
 
実際、近くまで行ってみると
 
隣ホールとの間に池がありました。
 
ピンはどこだと探すと、
 
 
 
右サイドの2本の立ち木の間に
 
ピンが見えました。
 
右奥に向かい狭くなって
 
そのさらに奥がグリーンのホール。
 
 
ドライバーは右サイド
 
2打目5Wは思ったより右方向へ
 
右カート道に止まってたボール
 
先がよくわからなかったので、
 
あってよかったです。
 
3打目56°でオン
 
ボギー
 
 
 
 
 
5番ミドル
 
見晴らしのいいホール
 
ドライバー 2打目5W  3打目50°でオン
 
ボギー
 
 
 
6番ミドル右ドッグ
 
ドライバー 2打目5Wでグリーン手前
 
3打目56°で近くへオン
 
パー
 
 
 
 
 
白樺~
 
なぜか千昌夫の歌が出てくる。
 
最初のこの部分しか知らんけど。
 
 
南コースは渋滞していて大変そうでした。
 
ツーサムの若い男性たちの
 
ティーグランドで待っている様子からも
 
待ち疲れているのが伝わってました。
 
そのあとにも2台ほどカートが続いてました。
 
 
 
 
 
7番ショート
 
6Iはうまく打てずどころかチョロだった
 
プレッシャーなんもないのに。
 
ただ打てなかっただけ。
 
2打目PWでオン
 
ボギー
 
 
 
 
8番ミドル 右サイドに池ですが、
 
プレッシャーはそれほどかからない池。
 
ドライバー 2打目5W右ラフ
 
3打目50°でオン
 
ボギー
 
 
 
9番ロング
 
ドライバー 2打目5W 
 
3打目6H右奥ラフ
 
少し大きすぎたし。
 
4打目56°でオン
 
ボギー
 
 
 
 
西
 
□ - - △ △ - △ △ △  43(CRなし)
                   17p
 
 
後半はドライバーが調子悪くなり
 
距離も出ずでした。
 
 
 
 
後半は待つことなく
 
最初の2ホールほどで、
 
後ろの組も見えなくなり
 
前後気兼ねなく進めました。
 
残り3ホールほどで前の組の姿が見えたので、
 
アプローチしたりして
 
練習しながらまわれました。
 
北海道特有の芝は
 
打ち方を考えないと
 
芝に負けることも多かったです。
 
 
ほんとうにフラットなコースでした。
 
 
 
広々とした景色、
 
たくさんの池が配置され
 
美しい水辺の景色も楽しめました。
 
 
夕方近くなると
 
とても寒くなってきました。
 
北海道だものね。