ピクニック |  ゴルフ☆行ってきま~す!

 ゴルフ☆行ってきま~す!

 ゴルフを中心に日々のあれやこれやを綴っています

息子家族とピクニック。
 
もちろん、夫も一緒に。
 
 
こちら、須磨浦山上遊園へ。
 
山の上からの絶景が楽しめます。
 
ロープウェイに乗って、
 
 
 
鉢伏山上へ。
 
ベビーカーは入口で預かってくれて
 
とても親切です。
 
 
この日も整理券が配られていました。
 
珍しく息子家族が先に到着して、
 
整理券もすぐにもらえ、
 
わたしたちも遅れること10分ほどで到着、
 
すぐに乗れました。
 
 
 
見慣れた景色ではありますが、
 
来るたび新鮮、
 
 
新緑と桜の素敵な季節。
 
 
鉢伏山上駅付近
 
乗っていた人ほとんどが歩いていく先は、
 
 
 
 
カーレーター乗り場。
 
世界一乗り心地の悪い乗り物と
 
言われているカーレーター
 
 
 
わたしが子供の頃からありますが、
 
今や話題の乗り物です。
 
シートが新しくなっている以外昔のまま。
 
若いころはこれに乗らず
 
山上まで歩いていきました。
 
いやいや、
 
麓から歩いて行ってたっけ。
 
 
カーレーターというこの乗り物は
 
ここ以外どこにもないそうです。
 
 
 
 

このカーレーターで

 

さらに山の上へ。

 

 

 

孫たちだけでなく、

 

お嫁さんとわたしも顔を出したよ。

 

 

 

後ろには回転展望閣がありますが、

 
そこはスルーして、
 

 

 
今度は観光リフトに乗ります。

 

ゆきのちゃんは
 
初めてのリフトで
 
お嫁さん心配してましたが、
 
ひとりでちゃんと乗れました。
 
 
 
 
 
あおいちゃんは、
 
少し怖がってたので、
 
園備え付けの抱っこバンドで
 
ママと一緒に乗りました。
 
大きな荷物はまとめて、
 
リフトで送ってくれます。
 
こちらもとても安心で親切なサービスです。
 
 
 

 
リフトに乗って、せっつ駅からはりま駅へ
 
鉢伏山から旗振山への移動です。
 

 

 
乗らなくても、脇道の遊歩道を歩いていけます。
 
子供の頃、若いころは歩いて行ったことも。
 
 
昔の国境
 
足元は深い谷底
 
 
 
 
 
源平の戦場でもありました。

 

 
この景色がとても好きです。
 

 

 

 
空中散歩してはりま駅に到着。
 
 
 
まずは、ピクニックシート敷いて、
 
早めのお昼は
 
珍しくわたしの手作りお弁当
 
お重3段とたくさん用意したけど、完食。
 
みんなよく食べる。
 
 
 
旗振山の広場からの眺め
 
淡路島が少し霞んでました。
 
 
 
気持ちいい風が吹いてます。
 
日なたがちょうどいい。
 
 
おなかも満ちたので、
 
孫たちは走り回ったり
 
遊具でしばらく遊んでましたが、
 
サイクルモノレールへ。
 
ゆきのちゃんと夫がまず乗りました。
 

 

 
お嫁さんがカメラで撮ってます。
 
 
あおいちゃんも
 
おねえちゃんが乗ったので、
 
もちろん乗る気満々で、
 
しばらくしてから、息子とあおいちゃん。
 
 
 
 
葉桜の下  のんびり
 
 
 
ちびっこ広場もあり、
 
遊具も各所にあるので、
 
孫たちはとても楽しそうでした。
 
いつまでも遊んでいるけど、
 
そろそろもと来た道を帰ります。
 
 
 
後ろを振り向く余裕のあるゆきのちゃん
 
 
 
はりまからせっつへ
 
 
 
 
帰りのリフトは
 
あおいちゃんもひとりで乗れました。

おねえちゃんもひとりで楽しく乗っているし
 
抱っこバンドはプライドが許さなかったようです。
 
 
鉢伏山まで戻り、
 
回転展望閣の喫茶室で休憩でも
 
と行きましたが、
 
混雑していて断念、
 
屋上に上がりました。
 
 
大パノラマが広がっていました。
 
 
 
 
東には須磨海岸から神戸の街まで。
 
遠く大阪の街も見えます。
 
 
 
孫たちもこの景色は楽しいみたいでした。
 
 
帰りのカーレーターでは、
 
係のおじさんが
 
せっかくだからと1台見送って
 
ピンクのレアなカーレーターに乗せてくれる
 
という粋な計らいをしてくれました。
 
帰りはゆきのちゃんと一緒に乗りました。
 
 
 
緑のカーレーターがほとんどですが、
 
時々、違う色もあるようです。
 
 
 
 
家に帰り、
 
息子夫婦はふたりで買い物へ。
 
昼寝もせず、元気に遊ぶ孫たちで
 
家の中はとてもにぎやかでした。
 
 
おやつのケーキを食べて
 
夕ご飯はうなぎと、
 
 
 
あと、もろもろ。
 
 
 
あおいちゃんがばあばと入ると言うので、
 
しゃあないなあニコニコ
 
最近はたいてい
 
わたしがお風呂に一緒に入ります。
 
 
 
食後のコーヒータイムのあと、
 
バタバタと帰っていきました。
 
次は、バーベキューもいいね。