倶楽部のメンバーと、小豆島の磯で真鯛・チヌ釣り。
帰国~出国の間に、今年もなんとか乗っ込みに行けました。
のりくら渡船に2時集合。
兵庫・御津の岩見から3時前出船。
途中、家島の各磯で下ろしてから、小豆島4時半着。
磯はムシバ~ムシバのハナレの間。
朝満潮。終日下げ。
5時過ぎの夜明けと同時に釣り開始。
朝の1時間、手前は反応無く、沖は早い下げで、金ケ崎の先端方向へ潮が抜けて行って、餌が溜まらん。
潮が落ち着き始める瞬間に、初当たりも、まさかの高切れ。ラインに傷入ってた?
次の当たりは、合間に沖のヨレでやっとチヌ40up。
ここからコブダイが暴れ出し、掛けてはバラすの繰り返し。
どんだけおんねん
潮が変わり、ここからは反転流で、潮はメバル岩方向へ。
反転流の流れ始めに、手前の掛け上りで、真鯛43cm。
ここからは潮下に入ってる同礁のSちゃんの1人舞台が続き、気がつくと9時。
粘ってやって見ましたが、手前やちょい沖で、40cmのチヌ追加が精一杯。😰
あとは当たっても漏れなくコブダイ。
全開で巣にダッシュしてシモリ切れの繰り返し。
浮き2個ロストして、え~加減にせ~よと思ってた頃に、違う方向に走るやつ。
シモリをかわし、1stランを耐え、ここからはハリス1.5号のギリギリのやり取り。
最後に良い方向に走ってくれて、ギリギリとれました。
ナナマルのコブダイ(カンダイ) 74cm。
これでやりきった気分になって、ゆっくり休憩。🍙
ボチボチやって、チヌ1枚追加して、昼過ぎ。
餌を追加して再開。
また下げが先端へ抜け始めると、餌もとらなくなって、あと2時間やってみましたが、気配無く、早めの15時半納竿。
ゆっくり片付け、16時半の回収で上がりました。
【釣果】
真鯛 45cm × 1枚
チヌ 35~43cm × 3枚
カンダイ(コブダイ) 74cm × 1本


