先日、会社の同僚3人で、若狭湾・敦賀 (越前沖)でヤリイカ釣り🦑。
小雪舞う⛄️極寒の真冬の日本海の夜釣り。❄️🐧❄️
釣れないと修行になるドM釣行です。😙
朝、ゆっくり起きて、10時出発。
敦賀は福井県。遠そうなイメージですが、
案外近くて神戸から下道で180km。🚘️
直近の天気も良く道路状況も問題無し。😙
船着場は、敦賀の色浜。
15時に釣り座の抽選して、16時に出船。
ポイントまで1時間くらい。(越前沖)
アンカー入れて、17時半の開始と同時に集魚灯点灯。💡💡💡💡
まぁまぁ深場の水深80~110m。
イカメタルの仕掛けで鉛スッテ20~30号。ベイトとスピニングの両方持ち込みました。
開始1時間。
底から30mくらいまでを探り、周りでポロポロ釣れ始めますが、私には当たらない。👀
開始2時間。
隣と絡んで、山糸90mの高切れ。

カウンター付きのベイトリールの山糸が足らなくなり、ここからはスピニングで、棚はラインを見ながら。

少しして、私にも来たけど、抜き上げでポロリ。😅
パターンが分かったので、ここから3連発。
この頃から、やたら潮が速くなり、おまけに船の方向が振れまくって、船中のあちこちで糸からみ多発。😅
釣りにならないので、移動。
潮が速すぎるので、次のポイントでは、パラシュート🪂で、流しながら。
だいぶ釣り易くなり、さっきとは誘い方を変えますが、この日の当たりスッテは変わらず、赤緑かイージースリムパープル。
次第にパターンを掴んでいって、スルメ混じりに、ヤリイカをポロポロと。😙
結局、潮の速さに加えて、イルカの出没🐬もあり、最後まで時合いと言う時合いは無し。
活性が上がらないまま、時間が来て、23時前で沖上がり。
どうにか晩のおかずは確保して、帰港。
神戸に着いたら、夜中3時半でした。😅
【釣果】
・ヤリイカ とおまけのスルメイカ
●ルート
神戸~敦賀の船着場まで。
大阪・京都・琵琶湖西岸経由で下道180km。
●ヤリイカの刺し身
100gで26kcal。ダイエットの強い見方です。😙
小雪舞う⛄️、極寒の真冬の日本海の夜釣り。❄️🐧❄️🌀
釣れなかったらだだの拷問ですが、潮が速過ぎ、イルカ🐬も出て、激シブ。😅
晩のおかずにはなったので良かったです。
日本海の夏のケンサキは、人が多過ぎて行こうと思いませんが、この釣りなら許容範囲内。
来年以降、冬に磯に行けない時の釣りが、また1つ増えました。