京都・宮津 (福井・小浜沖) アコウ(キジハタ)釣り | 年中釣り道楽 (あこっち)

年中釣り道楽 (あこっち)

2015年に、仕事で四国徳島⇒神戸へ。
基本は磯釣り(グレ)ですが、釣れるものは何でも。
(自己記録は、キハダマグロ30kg、タマカイ25kg、アオウオ15kg、ブリ10.2kgなど)

【所属】
徳島海遊会、MFG徳島支部、釣研FG兵庫支部、関西釣友会、兵庫県釣連盟

先日、先輩に、釣れる釣りに連れて行けと強要され、今が旬のアコウ(キジハタ)釣りで日本海へ。🎣


出張予定が延びて行けた釣りは、先輩の釣りのアテンドでした。😅




5時半出船。

宮津・養老漁港を出て、真っ直ぐ東へ。

冠島を越え、宮津じゃなくて舞鶴?と思ったら、更に東へ。


全開で1時間で走り、着いたらまさかの若狭湾、福井・小浜沖。

人生初の福井県での釣りです。😅



7時開始。水深40m。

柔らか目のライトジギングロッドに、ジガーの1500番。

70〜90cm位の枝5号の胴付2本針で鉛50号。

餌は5cm位の小鰯と小鯖。

底から2mまでを探ります。


朝の3投目で、ガシラ。😅

少ししてまたガシラ。😅


本日1本目のアコウは、開始1時間後。😌


潮も動かず、軽めの北風入ってて、沖のウネリの影響で活性低い。😢

棚を下げたらガシラになりますが、

なんせ当たらんので、ついつい底へ入れてしまう悪循環。😢



10時頃までは、忘れた頃にポロっとアコウかガシラが釣れるみたいな感じ。😅



。。。で、潮変わり。

いきなり目が覚める様な当たりが来て、重い空気が一変。

ガンガン引いて、間違いなく良型アコウ。

上がって来たら。。。

出た〜ヨンマル。🥳


すぐ後に、最近他の釣りで不漁が続いてた先輩にも待望のアコウが来て、ここからヨンマル混じりに3連発。🥳


お勤めが済んで、ホッと一息。

あとはのんびり釣りして、13時過ぎで沖上がり。


来週から7月。

初夏の釣りを満喫して帰りました。🥰



【釣果】

 ・アコウ(キジハタ) 〜42cm ✕ 4本

 ・ガシラ  ✕ 5匹





●場所
宮津沖かと思ったら、この後、小浜沖まで走りました。😅

●アコウの炙りと刺身😋🍴💕


10数年ぶりにアコウ専門で狙いましたが、美味しい良型アコウが釣れて十分満足。😋🍴💕

結構楽しかったので、多分来年も行くと思います。😌