島根・隠岐島 (知夫里島) グレ釣り | 年中釣り道楽 (あこっち)

年中釣り道楽 (あこっち)

2015年に仕事で四国徳島⇒神戸へ。
基本は磯グレですが、釣れるものは何でも。
(キハダマグロ30kg、タマカイ25kg、アオウオ15kg、ビンチョウマグロ12kg、ブリ10.2kg等)

【所属】
徳島海遊会、MFG徳島支部、釣研FG兵庫支部、関西釣友会、兵庫県釣連盟

先日、初めての島根・隠岐島の磯で寒グレ。ウインク

極寒期(3月前半)で手強いですが、今年、隠岐島の下見に行くと決めてたので。



渡船場は、神戸から下道で250km(前日姫路にいたので200km)。

島根・境港の七類港。

鳥取道と山陰道は全線無料なので、下道ですが、実質高速で行ってる様なもの。

めっちゃ楽です。💮



4時半出船。

釣れてる西ノ島ではなく、食いの落ちてる知夫里島の渡船を選択。

1時間半で隠岐島に到着し、泊まり客を拾って知夫里へ。


上がったのは、島津島の南西端の磯。

隠岐島全体、型の良いのが出るので、普段の伊島のセッティングでやってみました。



6時半開始。水温11℃台。

朝から上りがいって、そこそこ潮も通り、餌も取るようで、やれやれ。


厳寒期に食う柏島の神崎みたいなイメージかなと、数時間、浅めに釣ったら、お日さんの角度が良い感じになった頃に、初当り➡️足元で針ハズレ。😣😣😣😣

おいおい、あれデカかったけど。😰😰😰


気持ちを立て直して、ここから数投でグレ2枚。😊



浅くは当たらなくなったので、棚を変えながらだいぶ沖の海の中のシモリへ流して行って、木っ端、木っ端、木っ端。😅


昼の弁当船までに2枚。

潮は良さそう。気もあるけど食わん。判定微妙なので、船頭さんと相談。

残った方がチャンス有りそうなので、磯変わりせず、粘る事に。



15時までは、たまにポロっと木っ端が喰う程度でしたが、潮の雰囲気が少し変わった頃に時合い到来。


当たる棚がバラバラなので、全層で探りながらやって、ポロポロと。


一番の時合いの潮の動き始めで、本日2回目の今日一の大型グレが来ましたが、また足元で本日2回目の大型の針ハズレ。😰😰😰

(魚見えてたのに。。。😢)


型の良いのを取り返そうと頑張りましたが、

この後魚が木っ端に変わり、16時半で納竿とし、ゆっくり片付けて17時半回収。

下道で、ゆっくり帰りました。おねがい


自身初の隠岐島は、大型2枚バラしましたが、全体的にはボチボチ釣れて良かったです。照れ



【釣果】

   ・口太グレ 


●良い感じの上り潮

●磯弁
良くみると結構ヘルシー。😆

●終了
体重軽くなったのと、最近運動してるので、心地よい疲れでした。


●七類港


●ルート

神戸から下道で250km(姫路から200km)。

鳥取道と山陰道は全線無料の実質高速なので、お得です。おねがい



初めての隠岐島。

磯上がりは泊まり客・常連・複数グループの後なので、釣果は度外視で行きましたが、

船頭さん良い人やったし、魚もナンボか釣れて良かった良かった。😊



隠岐島の下見は済みましたが、置いてきた大型グレを獲りにいかなアカンので、これからちょくちょく通います。🥰