兵庫・三尾沖 ヒラマサetc釣り ~ 天空の城・竹田城跡 | 年中釣り道楽 (あこっち)

年中釣り道楽 (あこっち)

2015年に、仕事で四国徳島⇒神戸へ。
基本は磯釣り(グレ)ですが、釣れるものは何でも。
(自己記録は、キハダマグロ30kg、タマカイ25kg、アオウオ15kg、ブリ10.2kgなど)

【所属】
徳島海遊会、MFG徳島支部、釣研FG兵庫支部、関西釣友会、兵庫県釣連盟

ここ1ヶ月半、休日出勤連発の後、色々あって、釣研支部大会、兵釣連秋季磯大会、オーナーグレ金勝杯、全部行けず。絶望


だいぶやさぐれてましたが、二転三転の後に結局予定の空いた昨日、1ヶ月半ぶりの釣り。🎣


下道で180km。

日本海の新温泉町・三尾へ。🎶🚗💨🎶


==================


7時出船。

三尾で磯渡しをやっている親戚の船。

朝は前日のウネリが残ってました。



7時半開始。水深80m。

基本、シモリ廻りの釣り。✨


晩秋の日本海で、本命はヒラマサですが、落とし込みやし、美味しければ何でも。ラブ


タックルは、ヒラマサ意識して全体強め。

ゴウイン青物Hに、シマノ電動1000番。

船頭お薦めの仕掛けで、ハリス16~18号、6本針、鉛100号。



1投目。

底でベイトが付いて落としたら、即バイトからの即バラシ。

少しして、今度はとれましたが、あっさり底切れて、上がってきたらやっぱりメジロ。えー



その後もメジロはポロポロ当たってきますが、ヒラマサの気配なく、ポイント移動。


移動後、メジロっぽい当たりで素針引いたあと、ラインカット。ここはサワラが居るみたい。ムキー



連発でサワラに切られたあと、底切れんやつがきましたが、青物の引きじゃない。ラブ


やたら引くので、なんやろ?と思いながら、上がってきたら、まさかの。。。

大型のヒラメ83cm。ラブラブラブラブ


一生に一回釣れるかどうかのハチマルの座布団ヒラメチューチューチューチュー

いや~、やらかしました。爆笑爆笑爆笑



周りでメジロ連発の中、次の当たりも絶対違うやつ。

美味しい良型のアコウ41cm。


次は、ガシラ30cm。口笛

その次は、アコウ35cm。口笛



座布団ヒラメからの、美味しい根魚も釣れて、あとはヒラマサ。


。。。が、少しイワシの掛かりが悪くなり、元のポイントへ移動。

頑張ってはみましたが、移動後に来たのはサワラ。えー

時間が来たので、13時納竿。😄



周りにブリを欲しがってる人がいたので、魚は全部、持ち帰り。

ヒラメとアコウを抜いて、全部プレゼントしました。✨🎁✨



【釣果】

 ・ヒラメ  83cm ラブ

 ・メジロ  70~75cm位

    ・サワラ(サゴシ) 65cm

 ・アコウ(キジハタ)  ~41cm 

 ・ガシラ  30cm 



●ハチマルの座布団ヒラメラブラブラブラブ

今回の主役はこれ。

一生に一回釣れるかどうか。見たのすら初めてのハチマルの座布団ヒラメ。チューチューチュー

本気でデカかったです。😅





●おまけの良型アコウ
美味しい初冬のヨンマルアコウ。
イワシ食べて、脂乗り乗りでした。照れ


●今回抜かれた、これまでの自己記録。
昔、徳島・阿南で、若き日の清和丸の若船頭さんと2人で伊島沖へ出かけて、釣ったやつ。
今回は、10数年ぶりの自己記録更新です。


●前田渡船
沖のウネリがいつもの港まで入ってきてたからか、今回の乗り場は手前の港でした。


●朝の沖
はいっ、ウネッてます。。。😅

●ベイトのイワシ

●仕掛け

●日本海の風景 (三尾)


●帰りの寄り道 (紅葉🍁)
もちろん帰りも180kmの下道。それなり疲れるので、いつもの寄り道。
今回は『天空の城』竹田城跡の紅葉です。🍁




●晩ごはん
刺身(縁側など)とムニエル。
イワシ食べて脂乗り乗りで、旨すぎ。😋🍴💕
1週間ずっと、晩ごはんはヒラメです。😍
ヒラメのムニエル。絶品です。😋🍴💕


●場所
新温泉町・三尾。


ヒラマサは船全体で1本と食い気なかったですが、代わりにまさかのハチマルの座布団ヒラメが釣れて大満足。ラブラブラブ


ヒラメは当然旨いですが、おまけのアコウも脂乗り乗りで、最高でした。酔っ払い酔っ払い酔っ払い