京都・宮津沖 アラ釣り ~ 福知山城の桜 | 年中釣り道楽 (あこっち)

年中釣り道楽 (あこっち)

2015年に、仕事で四国徳島⇒神戸へ。
基本は磯釣り(グレ)ですが、釣れるものは何でも。
(自己記録は、キハダマグロ30kg、タマカイ25kg、アオウオ15kg、ブリ10.2kgなど)

【所属】
徳島海遊会、MFG徳島支部、釣研FG兵庫支部、関西釣友会、兵庫県釣連盟

磯に戻る前にもう1回、船から美味しい肴釣り🎣。

神戸から下道で150km。日本海の京都・宮津へ。🎶🚗💨🎶



狙いは『アラ』。プンプン

九州で言うアラ(=クエ)ではなく、本物のアラ。

群れを好まず、単独で行動する、スズキ目ハタ科の幻の魚。


。。。と言う事で、今回はおにぎり✊覚悟。

目標『アラ1本』の釣行です。チュー



6時半出船。干潮4時。

1時間でポイント到着。

京丹後・経ヶ岬沖、水深130m。

タラ用の胴付き3本針、ハリス10号、ムツ針18号、鉛100号、活小イワシ。



朝の1投目。

着底後、棚を取り直した瞬間にいきなり食って、上がってきたら。。。

出た~。いきなりのアラ。ラブ

マジで~😲⁉️ もう帰れるやん。爆笑



30分後。2回目の当たり。

途中でめっちゃ引いて、これはまさかの。。。😍😍

出た~❗2本目のアラ❗️❗️

しかも良型(64cm)。ラブラブラブ



すぐ後にまた当たって、今度は、50cmくらいのマフグ。

(旨いけど、今回は違うのよ。😅)


次の1投で、3本目のアラ(52cm)。チューチュー

おいおい、どうなってるんや。😅

運使い過ぎて、帰りに事故るんちゃうの?爆笑



9時半でモーニングサービス終了。

ここから2時間、たまに当たりが出ても、タヌキメバル小か大型のマフグ。絶望


昼頃に、また当たりが出始め、怪しい当たりはあったけど、針外れ。ぶー


そして最後のひと流し。

まさかの当たりで、アラでもデカフグでも無い感じ。

上がって来たら、まさかの大型マゾイ。ラブ


これで時間が来たので、14時過ぎで沖上がりとなりました。ほっこり



【釣果】

  ・アラ  50~64cm × 3本

  ・マゾイ(タヌキメバル)  20~46cm × 2本

  ・マフグ 50cm位 × 2本

  ・沖メバル  20~27cm × 2本


●良型のアラ (64cm)
人生初アラ
本日最大のアラ


●今回の外道
①大型のマゾイ(シロソイ・タヌキメバル)
最後に来た、大型のマゾイ46cm。口笛

②50cmクラスのマフグ
なんせでかいので、ハリス10号でも噛み切られます。

●餌 
この時期、ヒイカ(小さいケンサキ)は獲れんので、餌は活小イワシ、

●釣り場の風景

●京都(宮津)・養老漁港
港からの朝日🌄

●場所


●おまけ (帰りの寄り道🌸)
①京都・宮津の桜🌸
通りすがりに。👀📷️✨

②福知山城の桜🌸
明智光秀が築城したとされる福知山城の桜🌸


●アラの刺身
まさに今が旬。脂ノリノリ。チュー
めちゃくちゃ旨いです。💮

一部は先輩にあげて、残りは鍋🍲になりました。💮


1本釣れたら上等のアラ釣り。
お握り✊覚悟で行きましたが、良い日に当たって、良型混じりに、アラ3本。チュー

70オーバーの大アラはなかなか出ませんが、次回以降の楽しみにします。おねがい