香川・小豆島 (石組波止) チヌ~グレ釣り | 年中釣り道楽 (あこっち)

年中釣り道楽 (あこっち)

2015年に、仕事で四国徳島⇒神戸へ。
基本は磯釣り(グレ)ですが、釣れるものは何でも。
(自己記録は、キハダマグロ30kg、タマカイ25kg、アオウオ15kg、ブリ10.2kgなど)

【所属】
徳島海遊会、MFG徳島支部、釣研FG兵庫支部、関西釣友会、兵庫県釣連盟

明けましておめでとうございます。門松絵馬

今年も宜しくお願い致します。ニコニコ



正月休みで里帰りしてて、今日は新年の初釣り。

故郷のメンバー10数人で小豆島へ行きました。


7時前出船。満潮12時。

予定してた平場も大岩も先客有りで、上がったのは石組の波止。



同礁の方はグレ狙いで、1投目から竿曲げまくってますが、

チヌ釣りで来てるので、沖向き遠投で底を探って行きます。


。。。が、やっと当たるも、グレ。もぐもぐ

次もグレ。

その次もグレ。


上から下までグレが喰ってきてますが、仕掛け自体は底まで入ってるので、取り敢えず辛抱。もぐもぐ



数時間後。波止先端の釣り座をかすめて綺麗に潮が出ていく、グレ狙いに最高の潮が到来。ほっこり


さすがにグレ狙うしかないかなと、チヌはギブアップ。

グレ狙いに変えて、20枚ほど。ほっこり

(小豆島なので、型は基本30チョロまで)


元々はチヌ狙いで来たので、お握り✊みたいなものですが、釣り自体は楽しめた1日でした。ほっこり



【釣果】

    ・グレ ~32cm × 20枚位

(※)一旦キープしてた分

【釣り座からの風景】

【日の出 (@家島)】

【おまけ (正月っぽい写真) 照れ

帰りの船中は、お久しぶりの船頭と近況などを話しながらのんびりと。ほっこり


今日の小豆島の水温を聞くと12℃台。

❄️❄️🐧🐧❄️❄️


徳島では水温15℃切るとかなり厳しくなりますが、この辺のグレは10℃までは喰うらしい。

魚が低水温に慣れてるんですね。ニコニコ