神戸・垂水一文字 グレ釣り (おまけ 五色塚古墳) | 年中釣り道楽 (あこっち)

年中釣り道楽 (あこっち)

2015年に、仕事で四国徳島⇒神戸へ。
基本は磯釣り(グレ)ですが、釣れるものは何でも。
(自己記録は、キハダマグロ30kg、タマカイ25kg、アオウオ15kg、ブリ10.2kgなど)

【所属】
徳島海遊会、MFG徳島支部、釣研FG兵庫支部、関西釣友会、兵庫県釣連盟

10月半ばから2ヶ月近く竿握って無かったので、久々に年休取っての釣り。ニコニコ


徳島に帰って伊島のグレに行こうかと思ったけど、暴風予報で断念。⚡️🌀☔️

近場の垂水一文字へ行きました。ニコ



6時出船。終日小雨。北風多少。

一文字は港の目の前。最初の船着きに数分で到着。

釣り座は水道。明石海峡大橋を眺めつつ、30cm越えのグレを目指します。ニコニコ



夜明けと共に釣り開始。

明石海峡のすぐそばの一文字で、釣り座は水道。おまけに干満差最大の流速maxの日。

朝から潮が真横へ全速で走り、一瞬でお隣さんの所まで流れて、釣りになりません。


昼の満潮まで、潮の緩む時間帯が全く無い日。

ヨレ狙いで張り込ませるも、振り込んだら一瞬でヨレが消え、流されるみたいな。滝汗


全く隙の無い潮ですが、

沖の本流の手前へ遠投した時に、数投だけ真っ直ぐ本流へ引かれて、当たり2発。

。。。が、両方針ハズレ。チーン



どうにもならんので、釣り座を変更。

少しだけ表のテトラでやって、普通に釣りしたらすぐに数枚釣れたけど、型が小さく、なんか面白くない。ぶー



表はさっさと止めて、再び水道へ。

満潮で潮が緩むと、当たりが出始め、コロコロした30チョロまでのタルイチサイズがポロポロと。照れ


30前後のグレ4枚キープして、時間切れ。

14時の迎えで上がりました。ほっこり



【釣果】

  ・グレ  ~30cmちょろ × 7枚 

      (キープ 30前後4枚)


【配合】

安上がりの地元配合。

沖アミ1・ヌカ2・パン粉1・配合少々。

(めっちゃ粉だらけ)てへぺろ


【垂水一文字の水道】
まぁまぁ複雑な潮が、ぶっ飛んでます。

【垂水一文字からの風景】
明石海峡と明石海峡大橋

【水温】
水温16.5℃。垂一のグレは今月いっぱいで終わりかな?ニコニコ


【垂水一文字渡船】

●おまけ (五色塚古墳)
渡船場(垂水漁港)から近い(1km)ので、30年ぶりで、帰りに寄ってみました。
(※)神戸市H P (五色塚古墳)より



●銭湯♨️
せっかくの休みなので、ゆっくり風呂に入って帰りました。♨️

垂一のグレは、どれもコロコロしてて、僕の好みタイプなので、またそのうち行ってみます。ニコニコ

多分次回辺り、今シーズンの寒グレ開幕戦。
今ちょっと忙しいので、今年は少し遅めの12/Eからのスタートと思います。ほっこり