神戸・食事処④ (呑み屋・ビアガーデン・パン・ケーキ・コーヒー) | 年中釣り道楽 (あこっち)

年中釣り道楽 (あこっち)

2015年に、仕事で四国徳島⇒神戸へ。
基本は磯釣り(グレ)ですが、釣れるものは何でも。
(自己記録は、キハダマグロ30kg、タマカイ25kg、アオウオ15kg、ブリ10.2kgなど)

【所属】
徳島海遊会、MFG徳島支部、釣研FG兵庫支部、関西釣友会、兵庫県釣連盟

神戸の食事処シリーズ(全4回)の最終回。

居酒屋・焼鳥・串カツ・もつ鍋・ビアガーデン・パン屋・ケーキ屋・喫茶店等編です。
ニコニコ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【居酒屋】
①ごん太本店
   (@JR三ノ宮西口出た所のガード下)
・いつも活気に満ち溢れてる店。
・ガード下で電車通る度にガタガタいって、
    雰囲気満天。💯
・駅から近い上に、昼間から呑めます。ニコニコ
  (軽めに呑んで3000円位)
(※)居酒屋はいっぱいあり過ぎるので、
     とりあえず一軒だけ載せます。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【焼鳥屋】
①純鶏
  (@JR新長田駅南側。東へ徒歩5分)
・鳥は淡路鶏。鶏を刺身で出せる良質な店。
・訳分からんくらい行ってて、たまに雑炊だ
    け食べて帰ったりしてます。ニコニコ
   (軽めに呑んで2500円位)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【串カツ屋】
①小だるま
  (@JR神戸駅の北側のすぐそば。西寄り)
  ・大阪のだるまとは一切関係ないです ニコニコ
  ・コロナ以降、2度漬け禁止の漬けダレの
      システムが無くなり、足が遠退いてます
    (今は必要分だけタレをかけるシステム) ぶー
   (軽めに呑んで計3500円位)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【立ち呑み屋】
①えびす大黒
  (阪神阪急新開地。新開地2丁目アーケード)
・いつも活気に満ち溢れてる店。
・立呑屋で行ってるのは、ここか三ノ宮の店のどちらか。とにかく激安です。ニコニコ
  (軽めに呑んで1000円)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【もつ鍋屋】
①才谷
   (@JR神戸駅北側のすぐそばの東寄り)
 ・神戸のもつ鍋は、ここ(才谷)か山本。ニコニコ
     間違いない店です。宴会しか行かんけど
    (※)ニンニクの匂いは翌日に残ります


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【ビアガーデン】
①コンチェルト
   (@神戸港・ハ-バ-ランド)
 ・神戸港~明石海峡大橋をナイトクルーズ
     しながら楽しむ、船上ビアガーデン。船
     夏の恒例行事です。風鈴
 ・夏に船のデッキで呑むビ-ルは最高生ビール
     船内ではピアノ・バイオリン等の演奏会
     もあり、日頃の喧騒を忘れます。ニコニコ
   (全部コミコミ5000円位)


②ルミナス神戸Ⅱ
   (@神戸港・メリケン波止場)
 ・オリエンタルホテルの所から出てる、
     食事+船上ビアガーデン。船
     コンチェルトよりゆっくり出来ます風鈴







③鉄人ビアガーデン
   (@JR新長田駅のそば(北西側))
 ・今年はコロナで中止でしたが、JR新長田
    の鉄人28号の所で、毎年7月末~8月初に
    1週間だけ開催される、ビアガーデン。
 ・会社帰りにチョロッと顔出してます。ニコニコ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【パン屋】
①ビゴの店
   (@JR三ノ宮の南側。神戸国際会館B2F)
 ・日本のフランスパンの元祖。
 ・まぁ、僕が人に紹介するならここかな?
     (僕はそもそも米派ですが。。。キョロキョロ)
 ・JR三ノ宮から地下街歩いてすぐなので、
     時々行ってます


②フロインドリーブ
   (@北野坂の1本東の筋。二ノ宮))
 ・パンだけじゃ無くて、店でケーキも食べれるので、北野で休憩する時はここ。ニコニコ




③イスズベーカリー
   (@元町駅東口出て南側)
 ・神戸のチェーン店のパン屋ですが、結構美味しいです。照れ



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【ケーキ屋】
①元町ケーキ
   (@神戸~元町間のア-ケ-ドの南側)
      (神戸寄り)
 ・僕の中で神戸でケーキショートケーキは、素朴な、
     元町ケーキの『ざくろ』。
  ・僕は、ほぼこれしか食べてません。ニコニコ

②モンプリュ
   (@中華街・南京町(西門)の近く(南西側))
 ・お土産のおもたせは、毎度ここのケーキ
     を持って行ってます。ニコニコ


(※)その他の主な店は、
 ・三ノ宮ならトゥーストゥース
 ・北野ならチョコケーキの名店アベニュー
   (僕はほぼ元町しか行きませんが。。 キョロキョロ)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【軽食 (豚まん)】
①老祥記
    (@中華街・南京町)
 ・ど定番の南京町・老祥記の豚まんです。
     (もはや説明はいらんでしょう ニコニコ)





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【喫茶店】
①英國屋
   (@元町~三宮のア-ケ-ドの途中)
   (元町寄り)
・元町寄りで休憩する時はいつもここ。
・ブレンドは1杯の値段で何杯でもおかわり
    出来るので、最長4-5時間いました。ニコニコ
・最近完全禁煙になりました。。。えーん


②にしむらコ-ヒ-
   (@JR三ノ宮西口の北側)
・超ベタですが、数10年後にもある店と
    いう事で三ノ宮寄りで休憩する時はここ。
・ここも最近完全禁煙になりました。。笑い泣き


③cafe saintmaria
   (@JR三ノ宮中央口を東に出て南側)

タバコ吸いながら時間潰したい時のコ-ヒ-屋は、三ノ宮駅の近くのここ。
↓↓↓


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

やっとこのシリーズ終わりました。ニコニコ

店の入れ替わりの激しい街ですが、
そこそこお得で、まだ10年は残ってそうな店を載せたので、良かったら行ってみて下さい。ニコニコ