神戸・食事処② (粉もん・天ぷら・おでん屋編) | 年中釣り道楽 (あこっち)

年中釣り道楽 (あこっち)

2015年に、仕事で四国徳島⇒神戸へ。
基本は磯釣り(グレ)ですが、釣れるものは何でも。
(自己記録は、キハダマグロ30kg、タマカイ25kg、アオウオ15kg、ブリ10.2kgなど)

【所属】
徳島海遊会、MFG徳島支部、釣研FG兵庫支部、関西釣友会、兵庫県釣連盟

とある仕事の追い込みで、かれこれ1ヶ月徳島に帰れていません。ぐすん

。。。で、今回は、僕の行ってる神戸の食事処シリーズ(全4回)の2回目。
粉もん・明石焼・天ぷら・おでん屋編です。
ニコニコ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【粉もん屋 (お好み焼き・そばめし等)】
①ゆき
  (@新長田・駒ヶ林)
・新長田に昔からある、僕の一番好きな
    お好み焼き屋。ニコニコ
・何を頼んでも、めちゃくちゃ旨いです ラブ
     (1人の時は、ここが多いです)
・よく頼むのは、豚玉・そばめし・にくて
     ん焼きかな?
・新長田の庁舎向かいのア-ケ-ドの中です
   (1000円以下)

②元祖お好み道場
  (@JR新長田の南側。東へ徒歩数分)
 ・2人以上の時はいつもここ。
 ・2000円のコ-スを2人で分けるのが、
      僕のいつもの定番です。ニコニコ
     (1000円位)

③青森 (そばめし)
  (@JR新長田の南側。2国渡ってすぐ)
 ・神戸名物・そばめし発祥の店。
 ・もちろん下町・新長田。新長田駅を南側
      に出て、2国渡ったらすぐです。
 ・すじそばめし等を頼んでます ニコニコ
 ・客が多いので、やや避け気味ですが。。
     (1000円以下)

④志ば多 (モダン焼き)
  (@JR新長田の大橋のア-ケ-ドの中)
 ・モダン焼 (そば付きお好み焼き)発祥の店
 ・新長田駅から5分の、大橋の交差点から
     ア-ケ-ドに入ってすぐ。
 ・だいたい、スジモダン頼んでます。ニコニコ
     (1000円位)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【明石焼】
①たちばな
  (@元町~三宮のア-ケ-ド (元町寄り))
 ・元町・三ノ宮で明石焼を食べる時はここ
 ・安定の味です。ニコニコ
     (1000円以下)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【天ぷら屋】
①まきの
   (@三ノ宮センターPLAZAの中(B1F))
 ・一品ずつ、揚げながら出してくれます。
 ・まきの定食の卵の天ぷらが最高です。ニコニコ
    (1000円位)
     
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【おでん屋】
①高田屋 京店
  (@阪神阪急新開地駅の南西出口を出た所)
 ・毎年、寒くなる11月頃から行ってます。
 ・安いし旨いし、めっちゃ活気ある店 🍢
      (写真の〆のおでんそばも最高) ニコニコ
 ・おでん屋なのにラストオ-ダ-が早くて
     (21時)、帰る時は店の外の電気は消され
     てます。ほっこり
    (おでんとそばで、1500円位)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
(※) 値段は酒代別。

釣りとは全く関係ない内容になってますが、
このシリーズ、あと2回あるので、
もう少しお付き合い下さい。ほっこり