大阪・大阪北港 (夢洲6番・スリット~桟橋) チヌ落とし込み釣り | 年中釣り道楽 (あこっち)

年中釣り道楽 (あこっち)

2015年に、仕事で四国徳島⇒神戸へ。
基本は磯釣り(グレ)ですが、釣れるものは何でも。
(自己記録は、キハダマグロ30kg、タマカイ25kg、アオウオ15kg、ブリ10.2kgなど)

【所属】
徳島海遊会、MFG徳島支部、釣研FG兵庫支部、関西釣友会、兵庫県釣連盟

今日は大阪北港の夢洲にある桟橋~スリットへ落とし込み(3戦目)に行きました。

大阪市内(大正区)の渡船場を5時に出船。
まずは桟橋の船着き(沖向き)からスタート。



開始3投目、来たのは小さいキビレ。
(う~ん)

川面をやってる人がいたので、狙いを変更。直後に来ました。
キビレ41cm。爆笑



最近の雨のせいか、今日はキビレの活性がすこぶる高く、ヒラ打ってるのも見えました。
朝はキビレが当たり続け、気が付くと2時間でキビレ9枚。

スリットへ行こうかと思い始めてたら、10枚目でやっと来ました。
チヌ43cm。爆笑



合計10枚釣ってまだ8時も、
ストリンガー(2セット)がいっぱいになり、一旦、全部リリース。




その後、多少活性は落ちるも、都度、棚やイガイサイズ、付け方、馴染ませ方、止め方等を調整。

1/5枚チヌが混じる感じで、当たりを拾って行くと、昼過ぎにチヌとキビレ合わせて20枚到達。口笛
。。。そして、またリリース。



。。。で、ちょっと飽きてきたので、桟橋→スリットへ移動。
(桟橋→スリットは歩いて行けます)

これが桟橋。


これがスリット。


先日行った尼Fスリットと同じ要領で、スリット前面で馴染む様にライン操作。
1時間位して、ガツン。
。。。が、魚が沖に走って余裕かましてたら針外れ。ガーン

スリット前面の釣り方は合ってそうなので、次にマス(スリットの中)を試す事に。

各々のマスの中(スリットの柱の裏、奥の壁)で落として行くと、北港スリットでの初チヌ44cmゲット。ニヤリ


確かに攻め所は満載なんですが、
この時ふと、桟橋で当たりが出てるのに、ワザワザ足場の悪いスリットやるって、意味わからん。

ということで、スリットは2時間で終了。15時に再び桟橋へ。

潮目が桟橋コーナー先端に付き、潮のヨレが桟橋周辺に何ヵ所も出来ています。
どうみてもチャンス。

昼間に把握した波止形状と潮の加減を見て、ポイントを絞り直行。

数回落として仕掛けを調整したら、やっと来ました。良型チヌ(50cm弱)。ラブ


まだ、夕方に満潮の時合いが残っていましたが、数にも型にも納得出来たので、1本早い16時の船で帰りました。



【釣果】チヌ+キビレで合計24枚。
      チヌ      42~50cm弱×5枚
      キビレ  30~42cm×19枚
                       (30cm未満は即リリース)


今日は良く釣れました。
もう少しチヌが多ければとは思いますが、
リフレッシュは出来ました。

今回は13000歩。ま~ま~かな。

来週は鳴門で鯛釣りの予定ですが、台風後の濁りが気になる所です。