尼崎・尼崎フェニックス チヌ落とし込み釣り | 年中釣り道楽 (あこっち)

年中釣り道楽 (あこっち)

2015年に、仕事で四国徳島⇒神戸へ。
基本は磯釣り(グレ)ですが、釣れるものは何でも。
(自己記録は、キハダマグロ30kg、タマカイ25kg、アオウオ15kg、ブリ10.2kgなど)

【所属】
徳島海遊会、MFG徳島支部、釣研FG兵庫支部、関西釣友会、兵庫県釣連盟

今日は休みが取れたので、尼崎(武庫川)近くの沖堤防へ落とし込み(2戦目)に行きました。

場所は尼崎フェニックス。
今回はスリットで型狙いです。


朝の時合いを期待しつつ、武庫川の運河を5時出船。


渡堤後、スリット前面~間~奥を攻めるも、朝の上げ潮で3時間当たり無し。
辛抱して色々試してたら、やっと初当たり。
→スリットへ直行→2秒でハリス切れ。ガーン

30分後、今度はスリット前で止まり当たり。→またもスリットへ爆走→また切られた。叫び
う~ん、スリット手強い。あせる



ハリスを1.25→1.5号に上げ、直後に普通の引き込み当たり。やっと捕れました。
チヌ38cm。しょぼん



更に1時間位して、満潮潮止まり前に重量感のあるやつが来ました。
スリット前面でのビミョーな引き込み当たりも、こいつもスリットへ爆走。スプールを手で押さえて止め、なんとか捕りました。
チヌ52cm。チョキ


潮の下げ始めで、スリットの中へ入れていき、目印は見えないので、ラインで当たり取り。
当たってからは即合わせ+フルドラグで、強引にスリットから引き出しました。
チヌ48cm。チョキ



その後も潮の動きが悪く、口を使わないので、スリット間の底で5秒位イガイをステイ。
穂先で当たりを取ると小さく『コツっ』。
チヌ41cmでした。


その後も食いの渋い時間が続き、雨も強くなったので、14時納竿としました。


【釣果】
     チヌ 38~52cm×4枚


朝の上げ潮が期待外れでしたが、フェニックスでの釣り方のヒントを掴めました。


今日の釣り場の尼崎フェニックス。
(前面がスリット。釣り場の下の空洞がチヌの住み家)


次回は大阪北港か、武庫川一文字かな。
台風の進路が気になる所です。