高っ! | Akkoのブログ

Akkoのブログ

毎日の出来事を日記がわりに書いています

いよいよダンナのリタイアが近づいてきて


今お世話になっている健保の退職者なんちゃら(退職後2年間は全額自己負担すればそこの健康保険が使える)にするのと

国民健康保険にするのと

どっちが負担が少なくてすむかシミュレーションしてみました


でね


ビックリですよ


国民健康保険って、こんなに取られるの?って

もちろん自治体によっても収入によっても違います

それにしてもの額です

全額自己負担しても健保の退職者なんちゃらのほうが負担額は少ないので、こちらをチョイスすることになるかと


これを少ない年金の中からいやおうなしに取られるんですか?

いったいどうやって生活しろと?

まあ、収入が年金だけになれば保険料も下がるでしょうが


サラリーマンがいかに様々な恩恵を受けてきたか

特に私は扶養の範囲内のパート主婦でしたし

(年金払ってない)

健保も雇用主とほぼ折半だし

天引きだったし


年金だけで生活するって

思ってた以上に厳しいような気がします

(働くかな~?)


放ったらかしだったのに、また咲いてくれた

3ヶ月に1度の乳腺外科
毎回同じ道通ってるのに
たまたま某独立行政法人の入り口に
ランチやってますののぼりを見つけて入ってみた
いわゆる社員食堂?
B定食680円
今は社員食堂でもワンコインじゃ食べられないのね
(麺類とかカレーならワンコインだった)