いや~ビックリ! | Akkoのブログ

Akkoのブログ

毎日の出来事を日記がわりに書いています

息子がローンを組むにあたって

私も銀行にマイページを作り

この内容で間違いないですね、という項目にチェックをしなければならず


そこで初めて息子のローンの金額を知り


こんなに借りて大丈夫なん?と思ったので

手続きを進める前に1度息子に確認のライン入れました


間違いないと


月々の返済いくらなの?って聞いたら


えっ?!

そんなもん?


なんと金利が0・3%なんだそうです


私たち30年前に3000万を25年ローンで借りて

総額4200万くらい返した

金利が何パーセントだったか覚えてませんが

最初の頃は利息払ってるようなもんで

全然元金が減らなかった

返せる根拠とか何もなかったのに

周りが皆やってるから大丈夫なんじゃないの?というなんともアバウトな感覚


でも息子がいざローン抱えるとなると

ちゃんと返せるんだろうか?とか母は心配になるもんですね


それにしても時代は変われば変わるもんですなぁ


ちなみに今住んでいるところは年間200万くらい家賃払ってるそうですが

月々のローン返済額は、それより全然少ない

(7割くらい)らしい


あっ、あとここだけの話ですが

息子やっと奥さんの年収に並んだらしいですよ


冷麺と素麺買ってあったんだけど
涼しいとそんな気にならないよね
でも他に無かったから冷麺にしてみた
やっぱ冷麺はスープがキンキンに冷えてないと美味しくない

次の日は、スーパー行ったからラーメン買ってきたよ