NTTさん? | Akkoのブログ

Akkoのブログ

毎日の出来事を日記がわりに書いています

長文です


日曜日の出来事です


その何日か前

NTTの工事を請け負っているという会社の方が訪ねてきて

6月5日から始まる電話線の工事の際、ルーターによってはネットが繋がりにくくなったりする場合があるので

そのための事前調査をさせて欲しい

ということで訪ねていらして


ダンナもリモートで仕事してるので

もし仕事中に不具合があったら困る、と

調べてもらうことにして


日曜日の14時に来てもらうことにしました


家に上がってきて一人のひとが電話のところに何か機械を付けて計ってる(これすら計ってるふりだったのかもだけど)


もう一人のひとが

いつの間にか

お宅はまだauひかりなんですか?

この地域は3年くらい前からもうNURO 光が使えるようになったから

変えたほうが料金も安くなるし、通信速度も早くなりますよ

みたいな話になったんです


あくまで余計なお世話かもしれませんが

せっかくなんでアドバイスさせてもらいます

みたいなスタンス


なんか話変わってる


早くなって安くなるなら悪い話ではない

ですよね

でもNTTの工事を請け負ってる会社って言ってて

工事のための事前調査って言って上がり込んで


いつの間にか助手みたいな女の人が

申し遅れました、わたくしNURO 光代理店の

みたいな話になり


なんかおかしくないですか?


ダンナは安くなるなら、と話を色々聞いて

私はもう分からないからダンナに任せたのです

で、結局乗り換えることにして契約したのですが


いいことしか言わないから

auにも話を聞いて

メリットデメリットよく検討してからでもよくない?と私は思っていました

そもそももう二人だし、ゲームとかやるわけじゃなし

通信速度が遅くてイライラするなんてことはないんですよ


月々安くなるのは1000円くらい

もちろんそれでもこれからずっとのことだから安いほうがいいに決まってるんですけど

それで結構手続きで面倒臭いことも色々あって

変える時にね

勝手に必要ないオプションが付いてきて、最初の二ヶ月は無料だけど、三ヶ月目から料金がかかるから、その前に解約の手続きをしなければならないとかなんとか

これってあわよくば解約し忘れ狙ってますよね


私は途中から話が変わってしまったことで

なんか違和感感じてた


それに約束の時間より1時間くらい遅れてきて結局2時間くらい居たんですよ

なんだかんだで

夕飯の支度が出来ないじゃんか!


私は途中で

何しに来たんですか?!と言ってしまった

今ご報告しようと思ったのですが

調査の結果は問題なしでした、とかなんとか

なんじゃそれ?


そもそもなんでNTTの工事請負業者とNURO 光の代理店の人がペアで回ってるの?

よく考えればおかしなことだらけ

キャッシュバック特典が今月末までとか

とにかく今日契約させようみたいな感じで


ダンナも契約しちゃって

その人たちが帰ってから

お風呂に入ってる時によくよく考えたら

これってどおなんだろう?

みたいなことが出てきて


一度auさんに行って話を聞いてからにしない?

ってことでクーリングオフすることにしました


その後でも本当にこっちのほうが良いとなれば

改めて契約すればいいことだし

でもそういうやり方してるところからは契約したくない

結果的に昨日(火曜日)の時点でクーリングオフ出来ました


決して詐欺とは言いません

でも、最初から

NURO 光に変えると通信速度も上がって月々のプロバイダー料金も安くなるんですが

興味あったら詳しく説明しますので、聞いてもらえませんか?

と言ってきたのならまだしも

電線に数百メートル毎についている(なんだか分かんないけど)機械の経年劣化がないかどうかの工事(チェック)がある

その際にネットが繋がりにくくなったりすることがあるので、そのための事前調査(その他ごちゃごちゃと説明してましたが)と言って

ダンナもリモートで仕事してるので

不具合(ネットが繋がりにくくなるとか)が生じたら困るし

というので調べてもらおうと家に上げたら


いつの間にかそんな話になり


ん~

なんだかな~


つまり

フェアじゃないよね

セールスの仕方が

私は結構そういうところ拘る質です


まあ昨今の営業は、話を聞いてもらえるまでが至難の技ですからね

NTTの工事だっていえばこちらもガードが緩むしね


でもどう考えてもアンフェア


そんなことより格安スマホにするほうが先に検討すべき事じゃないかとも思うし

まあ、私が色々(格安スマホを検討してみたいとか)言っても面倒臭がって動かなかったダンナが

auに話聞きに行ってみようか、という気持ちになるきっかけをくれたので

これはこれでよしとしますけどね


ちなみにどういう関係があるのか分かりませんが

格安スマホはイオンモバイルをおすすめされました


私はその後消費生活センターに電話してしまった

(月曜日)

そういう事例が多いみたいで

むこうの人も分かってました

NURO 光はソニーのもので、そのものは悪くないのだが

契約してしまってから

こんなことは聞いてなかった

思っていたのと違う

こんなはずじゃなかったみたいなことがよくあるそうです

初期契約解除は、簡単に応じてくれるでしょうとも言ってもらってちょっとホッとしました


今回も、あちらが置いていった紙には

開通までにこちらでやらなきゃいけないことが

ズラーっと書いてあって

ちゃんと全て理解できて

それがサクサク出来る人なら問題ないのでしょうが

結構ハードル高い

これから年取ってきて理解力も衰えてくると

色々ついていけなくなるんでしょうねぇ

ハイテク難民


とつくづく感じました


今まで私たちホント会話のない夫婦だったのよ

ダンナと話してて途中ちょっとイライラもしたんだけど

これからはこういうことでも2人で話す機会が自然と増えるよね、とも思いました


皆さん

訪問販売には8日間のクーリングオフ期間があります

やっぱり解約したい!と思ったらクーリングオフしてください

理由は必要ありません


長文失礼しました


2階から見た紫陽花