その日が来た | Akkoのブログ

Akkoのブログ

毎日の出来事を日記がわりに書いています

木曜日は、残置物処理業者の作業日でした


なんか相当プレッシャー、というか義務感?だったみたいで

あれだけチェックしたつもりだったのに

まだ荷物が残っているところがあった

業者さんに見積もり出してもらったあとなのにどうしよう


っていう夢まで見る始末


始まってしまえばあっという間で


ギャランドゥ~♪ギャランドゥ~♪

ではなく

がらんどう


冷蔵庫もエアコンもなくなったよ~

私が小5の時に建てた家です(築5◯年)

長い間ありがとう

お産婆さんだったので、前の平屋の家だけど
生まれたのもこの場所


書類にもサインしたし

いよいよ始まります

長男夫婦の新築計画



本当の本音

前にも書いてますが(アメ限だったかも)

相続で姉は現金◯千万もらい、私は実家の土地と家をもらった

で、手続き関係やら税金やら私が払って

更地にするまでは私の仕事

解体費用(こちらはほぼ補助金でまかなえる)

残置物処理費用(今回これを浮かせるために頑張った)


そして長男夫婦が家を建てるというので

そっくりお渡し


姉は海外に住んでいるので

約10年に渡った両親の生活援助は、ほぼほぼ私が関わった

その後のセレモニー関係、手続き関係もわたし


これも以前ブログに書いていると思いますが(アメ限だったかも)

もしこの土地を売ったら、姉がもらった金額と同じくらいなので

遺産分割に関しては不満はないのですが

私がもらったのは土地と建物なので

手続きにかかる費用やら税金やら

今回の更地にするための費用は

持ち出しなのですよ


それがねぇ

なんだかなぁ



と思ってしまうのは仕方ないですよね

にんげんだもの


あっ、でもお母さんが残してくれたお金で買ってることにして

ダンナのお金でちょいちょい自分へのご褒美してますけどねぇ

じゃなきゃやってらんねぇ


この日は

自分へのご褒美で浜松町寄ってきました

写真は撮らなかったけど

大きなキャリーケース持った方に

純さまに会いに来たんですか?と声かけたら

やはり三十数年住んだ東京の家を処分して

田舎にお引っ越しをするそうで

最後に会いに来た

とおっしゃってました


大変でしたよね~

お互い頑張りましたよね~

と変なところで意気投合


しばらく脱け殻状態で、ブログの更新もボチボチになるかもです



お嫁さんから母の日のプレゼント届いた~