金土と | Akkoのブログ

Akkoのブログ

毎日の出来事を日記がわりに書いています

2日連続で実家片付けに行ってきました


金曜日我が家地方雨混じりの雪で、地面に雪はなかったのですが

東京ついたら


マジか?!想定外
あとでダンナに聞いたら我が家地方もその時間にはこんな感じだったみたいです


2日連続になったのは

燃えない(燃やせない)ゴミの日が

2週に1度(第2第4金曜日)しかない

針金ハンガー、傘、ガラス、陶器

小型家電も捨てられるということで

電話、アイロン、ドライヤー、CDラジカセ等々

なみちゃんが置いていったWi-Fiのルーター


ガラスのコップとか瀬戸物は

台所の収納から出てきたのを

箱から出して分別して

ってやったんですけど

かなりの量なので1度には出来ませんで

まだ山積みになってます


これ出さないと

場所取ってるんで


で、次の日燃えるゴミの日で

泊まろうか?とも思ったんですけど

寒くて

あっ、エアコンはありますけどね

こたつはない

敷きっぱなしのホットカーペットは

もう5年は使ってないので怖くて使えない

なんかエアコンの暖房っていまいち


で、金曜日は出すだけ出して

次の日に出す分ももう20袋くらいまとめてあったので

何も作業せず

ちゃんと持っていってもらえるかの確認もせず

とっとと帰ってきました

次の日行ったら、ちゃんと持っていってもらえてました


いつもはバス下りたところのコンビニで
温かいお茶とおにぎり買ってゴミ出ししたあと朝ごはん食べるんですが
金曜日は何も買わずに行って
ゴミ出しだけしてブギウギ見て終了

帰りがけ駅前のファミレスで朝ごはん
朝から卵2個食べるなんてなん十年ぶりかも

隣のテーブルのおじさんが
おびただしいほどの薬出して飲んでた
パンケーキやめればいいのにと思ってしまった
なんの薬だか分からないけど

土曜日はバス下りてコンビニ入ったら
おにぎり2個買うと50円引きにつられて2個買ってしまった
が、1個でよかった、やはり

そしてわたくし頑張った

おびただしいほどのビデオテープ
今ならブルーレイにコンパクトに収まっちゃうかしら?
かくいう我が家も面倒臭くてやってませんけど

百科事典
足立区史の分厚い本
書道関係の本(父は書道の名前持ってた)
旅行の本、旅行の時の写真等々


こんなんだったのが

こうなりました

カレンダー
裏が白いので切ってメモに使おうと思ったのか
缶を開ける度、これもメモ用紙だ~
袋にも入ってたり

私の子どもの頃にもらった書道の賞状なんかもありました
父は書道やってたので
嬉しかったのかも

あと
資源ゴミ1回、燃えるゴミ1回、燃えないゴミ1回
出したら普通ゴミに出せるものはほぼほぼやった感じです

なみちゃんに今月中に片付けてね、と言ってあるので
あとなみちゃんの部屋からどれだけゴミが出るか?が未知数

土曜日はまた帰ろうと思っているところになみちゃんがやってきました
蓋が開けられなくて中身が捨てられなかったお酒とメープルシロップの蓋を開けてくれた
さすが男の子


父が趣味にしていたパイプ
おじさんが死んだら形見分けで俺がもらうと言っていたいとこもなくなってしまった

ほんの少し残ってました

金曜日に北千住のマルイで
今日持っていく差し入れのチョコを買ったのですが
自分の家用のも買おうかなぁと思いつつ買わなかった
でもやっぱり買おうと思って
土曜日帰りがけ寄ってみたら
お店の回りお客さんがぐる~っと並んでて
諦めました
ホワイトデーか?

土曜日のお昼は
マンゴーツリーカフェ
メイン2種類とおかず2種類選べるランチ

隣の女性2人組
2人ともパクチーなしにしてもらってた
ここに来てパクチーなしかぁ

ひとりランチで人間観察するの大好き