お金の話つながり | Akkoのブログ

Akkoのブログ

毎日の出来事を日記がわりに書いています

ブロとものサチさんが

アメリカドルの話を書いていて


お金つながりで私も


うちの父はコイン集めが趣味だったようで

実家からは記念コインとか色々出てきたのですが



その中で


こういうの(まだまだある)

中味は
その年のコインの全種類?

これ買うと6、7千円するらしいのですが
入っているのは666円
(造幣局ボロ儲けだな)
今や古銭商でも売り値が3500円くらいで
(年度により多少の上下はある)
とすると買い取り額はいくら?


普通にお金としても使えるけど
使ったら666円
しかも光沢あるから偽物と思われがちだそうで
使うなら銀行で普通の硬貨に替えてもらったほうが
って、今手数料とられるやん

こんなの父は毎年買ってたわけです
しかもない年もあるのですが
どうやら抽選らしくてないのは外れた年かな?

一度名前貸して、って言われて
そしたら私の名前で当たったらしく
それからしばらく私のところに今度こういうの買いませんか?みたいのが来てましたね

その他箱のままだとかさ張るからと

箱から出して硬貨だけとってあるものも

大抵は500円
たまに5000円とか10000円のものもある
もしかしたら中には希少価値でプレミア付いているものもあるのかもしれませんが
そうなると箱まであったほうがなんでしょうかね

でも箱ありでもカビはえちゃったりしてるものも

わたくし
この重たいのを何回かに分けてえっちらおっちらこちらに運びました

父は生前
自分がいなくなったら孫二人で分けろと言ってましたが
うちの息子二人も面倒臭がって持っていきません

なので放置状態

海外紙幣なら両替してお小遣い(ラッキー)ってなるけど
記念硬貨はよほど生活に困窮しない限り換金しようとはならない
ってか、息子たちのモノだし

カナダの2ドルコインが40枚くらいあったけど
硬貨は両替してもらえないよね

っていう話でした

でも青函トンネル開通とか
瀬戸大橋開通とか
沖縄返還◯周年とか
つくば万博とか
天皇在位◯年とか
見てると面白い

もちろん東京オリンピック(たって1964年のほうよ)
札幌冬季オリンピックのもありますよ~