コロナ経過まとめ2


コロナの記録です予防


発症〜の話まとめたものはこちらに



発症したときは…

こんな小話も笑い泣き



この続き5日目以降です。

検温は朝9時頃(保健所のMy HER SYSというシステムから毎朝アンケートがくるので)


5日目 36.4℃ 喉の痛みと声枯れ

6日目 36.4℃ 喉の痛みと鼻詰まり 咳

7日目 36.4℃ 喉の痛みと鼻詰まり

8日目 36.5℃ 鼻詰まり

9日目 36.1℃ 鼻詰まり

10日目 36.6℃ 特になし

11日目 36.5℃ 特になし(自宅療養最終日)


 正直、5日目以降は動けました。夜もよく寝られますし(昼間何もしてないのに笑い泣き


咳が出てくるかな〜と思いましたが、そんなに出なかったです。喉の痛みもそこまででなく、日を追うごとに落ち着きました。振り返ってみても、まあまあしんどかったのは発症日から3日くらいでした。


実は5日目に夫が目がかゆい、と言い出して、その後も何かへんだな?と言ってましたが結局熱もでなくて不調は終わったようです。


食事は2日に一度くらい、夫にお惣菜をスーパーで買ってきてもらって、それをわけて食べてました。昼は、麺類食べたり、ふるさと納税の美味しいレトルトカレー、買い置きの吉野家の冷凍牛丼とか。私の6日目からは夫の自宅待機が終わったので、美味しいお弁当屋さんでお弁当買ってきてもらったり、気分転換になりました。ただ、さすがにおやつのリクエストはしづらかったので、この10日はあまりお菓子食べなかったですね笑い泣き(やればできる)


隔離部屋はTVがなかったので、TVは見なかったです。となると、やっぱりスマホが友達。そうなってしまうと、肩こりや首まわりが気になるんですよね(ちゃんと休めよむかつき

自宅療養後半の悩みの一つ…笑い泣き

そこでYou Tubeでヨガみながらやってみたり。

こちらおすすめです💕


https://youtu.be/ufYVaCaIZrY 



また、医療保険の入院給付金がもらえる保険では、コロナ陽性者自宅待機期間はこの給付期間に該当するようです。陽性が確定して保健所が把握した日から自宅待機期間終了までの日数分のようなので、手続きをお忘れなきよう。


もちろん、症状は個人差があると思いますが、

私の感想では、とにかく初日〜二日目の熱が高い時に、脱水症状にならないように、水分補給と(経口補水液ならなお安心かな)、水分を取ることができるように、解熱剤のお世話になるのも大事と思いました。私は発症日が休日だったため、病院に行くのは三日目になりましたが、初日の一番熱が高い時にはしんどすぎて、診察に行くことは辛かったと思います。


自宅療養期間終了で明日から外に出られます。ほとんど歩いてないので、買い物に行くだけでも疲れそう滝汗体を動かしつつ、しばらく早めの睡眠も心がけます。