興味をもった曲を弾くことで、譜読みが早くなりました。 | 【練馬区石神井公園 ・大泉学園 】ピアノ教室 リトミック教室 アコルト

【練馬区石神井公園 ・大泉学園 】ピアノ教室 リトミック教室 アコルト

一人ひとりの個性にあわせ 楽しく丁寧なレッスンをしています。
体で感じることのできるリトミックを取り入れながら リズム 拍子など音楽の基礎を体得していきます。

音符を連続置き換えしていく力をつけ パターン認知力をつかい読譜力をのばします。

⚫️  興味をもった曲を弾くことで、譜読みが早くなりました。

 
こんにちは。大久保 亜子です。
 
レッスンは春休みです。新規生徒さんの楽譜やソルフェージュに力をいれるための教材を準備しています。
 
今日は私の息子(新小2)の話で失礼します。
 
最近、学校のお友達が弾いている曲を少し耳コピして覚えてきます。
 
そして「この曲なんの曲?」とはじまり「楽譜はあるか?」となります。
 
『情熱大陸』『小さな世界』『真夜中の火祭り』『さんぽ』などお友達が弾いている曲も様々です。
 
{B7F236E6-488C-4FA2-B5DF-332137BB6344}

 
楽譜はありますので、それを見て弾こうとします。難しくて癇癪をおこしながらも、弾けることが嬉しくて教本はそっちのけで気がつけば弾いています。
 
私としては、教本の曲集も練習してほしのですが…
 
でも、譜読みがどんどん早くなっています。弾いている時間も増えました。
 
カードで日々トレーニングはしていますが、それ以上の手応えです。
 
たくさんの楽譜を見ればみるほど、譜読みの力がつきます。
 
『目からウロコのピアノ奏法』の著者馬塲マサヨ先生もおっしゃっています。
 
私はピアノを弾いているからには、やはりクラッシックを弾いてほしいと考えています。(生徒さんとは生徒さんとご家庭の考えを尊重します。)
 
弾きたいと思った曲を進めることで、苦手意識であった譜読みも克服しています。
 
好きな曲を自分で弾いて、ステップアップできます。
 
自分で弾きたい曲を持ってきてくれる生徒さんもいらっしゃいますが、短いレッスン時間では気がつかないことも多いのではないかと感じました。
 
お家の方が興味を持っている曲など気がついた時は遠慮なくご連絡ください♡