2y6m27d☆最近の息子 | ♪子育て♪diary☆2015&2017☆2歳差兄弟の成長記録~

♪子育て♪diary☆2015&2017☆2歳差兄弟の成長記録~

息子妊娠の記録としてブログを開始。お仕事はお休み中。
2人の男の子の母です。
子どもたちの成長とわがやの子育て記録。

おはようございます爆笑

昨夜ブログ更新して、日にち変わったけど珍しく連続更新です!

もちろん、画面割れスマホ使用φ(._.)w


* * * * * * *


2歳6ヶ月の記録を中々書けないままもう数日で2歳7ヶ月になる息子滝汗


もう、詳細記録あきらめまーす(笑)


いつもと違う行動や体調など、これ覚えておきたい!!ということはだいたい手帳にメモしていますニコニコ


いつ、
何が起きたとか、
どうだったとか、
全然覚えていられないのでメモ大事!


体の大きさや服のサイズとかは母子手帳に記録しているため次男のだいたいの目安にもなりメモしといてよかったーと思いました笑い泣き


* * * * * * *


ここ数日お昼寝なしの息子。
夕方からのグズグズは前ほど気にならず「これぐらいならまあいいかー!」と思える様子!


なのですが…、


「○○しよう」の誘いをとにかく拒否るガーン


ご飯食べよう!→食べない!

オムツかえよう!→かえない!

歯磨きしよう!→しない!

お風呂入ろう!→はいらない!

おでかけしよう!→いかない!


チーンチーンチーン




え?ニヤニヤ




ついに始まったイヤイヤ期ですか!?滝汗



とはいっても何とかごまかしつつ促せば機嫌なおして切り替えられることが多いのですが(おこったら逆効果なので、気持ち持ち上げ&気をそらす作戦!!)1つだけどうしてもだめなことがあります。



それは、




髪を洗う。




お風呂になんとか入っても←ここまでも相当かかるときもアリ。


髪を洗おうとすると、


「ギャン泣き」


いやいや💦💦


「ギャンギャン泣き」


チーンチーンチーン


人さらいにでもあったような…、

すごい泣き方で…、

お風呂場から聞こえる息子の泣き声を聞いて「かわいそうにー」なんておもいつつも「頭洗ってよー」と夫に言っていたのですが、あまりに嫌がるので試しに「今日はお母さんと入ろうか?ニコニコ」と誘うと「入るおねがい」とにこにこの息子。湯船につかりキャッキャ遊び、これはいけるかな?と「頭洗おうねー」と言ったとたんギャン泣きの全力拒否滝汗

いつもは頭にキャップをかぶって洗うけど全力拒否!!泣き叫ぶ!その叫び方がひどいww

その光景を目の前にして、


わ、笑っちゃいましたニヤニヤ


「なにがそんないやなのー(笑)」みたいな。


それでも前の日に夫が洗うのを断念したので「今日は洗おうね」と息子とも約束していたし、臭くなるしwとキャップなしで無理やり洗う。

おもしろいことにシャンプーごしごしでは泣くのをやめて少し笑ったりもしていたのに、お湯をかけ出すとギャン泣き再来(笑)

もう流すしかないので構わず流すニヤニヤ

洗い終わった息子はギャン泣きでひどい顔でしたが先にお風呂から出して夫に託し、お風呂からでると何事もなかったように泣きやみました。


夫いわく、

「あまりにかわいそうで洗えないわ。無理に毎日洗わなくていいよ。眠いときはかわいそうだわ。」だそうです。

でもお風呂には入るのに頭洗わない日が続いたら、

臭いよね?(笑)

さー、どうしましょ。


無理にお昼寝させなくてもいいよーという夫が、お昼寝してないから眠くて髪洗えないと。

じゃあお昼寝させようよえーと思う私。

お休みの日ぐらいお昼寝させるように促して欲しいんだけども…。←と思ってはだめかね。


今日はどうなることやら真顔真顔真顔