息子の歯医者さん | cocoro's diary

cocoro's diary

男の子2人ママ
ゆる〜く自然派

好きなこと・推しなことを話したい☺︎

こんにちは♪


今日は息子の歯医者に行ってきましたニコニコ


出来るだけ歯を削らない、フッ素を使わないで歯の清掃や

身体の不調を噛み合わせからホリスティックに診て下さる歯医者さんキラキラ


私も歯の大きなトラブルがあってからお世話になっています



今日の息子はブラッシングだけだったので、

担当の衛生士さんが歯ブラシの仕方や

仕上げ磨きの仕方を丁寧に楽しく教えてくれ、

息子もケラケラ笑ってましたゲラゲラ


教えてもらったこと覚え書き鉛筆


子どもの仕上げ磨きは

虫歯になりやすい奥歯の歯から🦷✨


中でも噛み合わせ面が1番虫歯になりやすいのでそこから始める🪥

次に側面を歯ブラシを斜めにして優しく。


上下の奥の永久歯を磨いてから次に

前歯の大人の歯の隙間🦷

どうしても氣になって平らな面の歯石を取ろうとしてました笑い泣き

それよりも歯の側面(スキマ)が虫歯になりやすいそう!


そして平らな面は歯ブラシを斜めに持って撫でるように、それだけで歯と歯茎の間の汚れも出てきてましたキラキラ


そしてそれから裏側を歯ブラシの柄側の角で優し〜くブラッシング電球

シャカシャカ言わない位!!

もう当たままで動かすだけ音符



とにかく全体的にとっても優しい力加減チューリップ



歯もツルッツルにしてもらい掃除の氣持ち良さを感じてくれて良かったウインクラブラブ




参考までに

神戸市垂水区の森本歯科さんですひまわり




先生は初めての電話の時、

折り返し電話下さりとても親身に相談に乗ってくれました。

これは出来ます、これは専門じゃないから出来ないです。とはっきり仰っていましたビックリマーク

先生の話し方やその受け答えがその時不安でどの歯医者さんの言うことが本当か分からなくなっていた私には心に残りましたおねがい



人との出会いって色んな所に転がっているなぁ(良い意味でドキドキ)と思った日でしたウインク



そして今日歯医者さんで、私が初めての学びをさせてもらった方と偶然の出会いがびっくりマークラブ

お子さんを連れて来られてて、

久しぶりにお会いできて嬉しかった飛び出すハート



今日も暑いですねヒマワリ

夏ならではの楽しみを見つけてみよっかなと思いますピンク音符




歯医者の帰りに

近所の神社で茅の輪くぐりをやってました!!


神拝詞(となえことば)を唱えながら、

8の字で茅の輪を3回くぐってきましたニコニコ