コーヒー焙煎してみたぁ!!! | cocoro's diary

cocoro's diary

男の子2人ママ
ゆる〜く自然派

好きなこと・推しなことを話したい☺︎

こんにちは♪


昨日したコーヒー焙煎器のこと、

今日豆が無くなったので早速やってみました!!爆笑


コーヒー焙煎器エコセロキラキラキラキラ

コロコロしていて可愛くないですか??ラブ




これに生豆を入れて、

弱火〜中火のコンロの炎の上で

パチパチいうまで待って全体が同じように焙煎できるようにたまにふって煎るブルー音符だけ口笛


と何だめっちゃ簡単やん!!

と思ったものの

どのくらい待っていたらパチパチ爆ぜてくるのかも初めてで分からず、

慎重に慎重に(笑)

弱火でずっとやってて、目安時間よりずっと長くコンロの前にいましたゲラゲラ



もう出来たかな??と

豆の色を確認するのにエコセロを傾けると筒状の方から豆が出て来て、

あわわわ〜!!びっくりってなり、

出て来た豆をまたエコセロに投入して煎る!ということを、数回ゲラゲラ



途中からあのコーヒー豆を煎っているあの匂いがしてきて

ふぁ〜ラブラブラブ

これ最高やん♡




生豆はこんな感じでグリーングリーンハート




暫くしたらこんな風に豆の色が変わってきましたキラキラ


最後は感覚でもうこの位かな?と火を止めて、

筒からコーヒー豆を取り出し、

薄皮を取り除いて、

たぶん完成です飛び出すハート


少しムラはありますが、

初めてにしては上出来合格

(粉粉なのは、エコセロ傾けては豆が出て来て溢れたから笑)




次男が豆を挽いて、

ドリッパーにセットしてくれました♡

(一度粉を全部ぶちまけちゃって

ハプニングがあるのも、あるある話笑)


こんなに家で幸せなコーヒータイムが過ごせるなんてお願いハート



コーヒーに辿り着くのに時間はかかりますが、

その過程がワクワク&家であの豆を焙煎するいい匂いを感じることが出来る〜キラキラ

それに美味しくなぁれって豆を愛でながら煎るって何だか楽しいニコニコ


やってみてすっごくハッピーな氣分ですウインクピンク音符



もっと沢山の人に焙煎の楽しさ知って欲しいびっくりマークって思いましたイエローハート



私はいつも楽しい発信されてるrikopinさんからこのコーヒー焙煎の話を聞いてやってみたい!!と思ってエコセロを購入しました!


コーヒー焙煎器と生豆を販売もされてますキラキラキラキラ


とにかく、オススメーウインク





今日も素敵な午後をブルー音符