私が好きなこと♡自分を満たす〜 | cocoro's diary

cocoro's diary

男の子2人ママ
ゆる〜く自然派

好きなこと・推しなことを話したい☺︎

おはようございます♪

 

ここ数日、日常生活がバタバタしていたからか朝起きても頭がぼーっとしてひたすら眠くブログまでたどり着けませんでした笑い泣き

(晩御飯食べに行っていつもの食事と違う油っぽいものを食べたり寝る時間が少し遅くなったことで身体の修復が十分出来なかったのかも!?)

 


今朝4時に起きて

あ!やっといつものすっきりした感覚戻ってきた!!お願い

と嬉しくなりましたピンク音符

 


最近ハマっていること  

エスプレッソに生クリームを乗せた”カフェ・コンパナ”を飲むことイエローハート


 

といっても家でコーヒーを濃く出して、その上に生クリームをちょんと載せるという超自己流笑

 


今まではコーヒーメーカーを使っていましたが、

美味しいコーヒーを自宅で飲みたいラブと思って

コーヒー豆の焙煎器を購入したのをきかっけに

コーヒードリッパーとハリオのメジャーカップも揃えました音譜

 

 

 

 

 

豆をミルで挽くのも、いい香りがして氣分が上がる〜むらさき音符

(私が購入したのは廃盤になっていましたがこのハリオの沢山挽けるタイプを持っていますウインク持ち歩きよりも家で挽くので安定していて扱いやすい!)

 


 と、前置きはこの辺で


私がコーヒーの淹れ方で参考にさせてもらってるのは

コーヒー豆をよく購入しているmariposa coffeeのオーナーのyukiさん♡


単身でコロンビアやペルーのコーヒー農園に行くというガッツの持ち主であり、どんな環境でコーヒー豆が生産されているかということも発信されていて、

ただオーガニックやフェアトレードの豆を扱うだけでなく、生産者さんやその土地を引っくるめてのコーヒーに関わる人やその環境との循環、コーヒーを飲むことで元氣になってほしいっていう大きな視点を持った女性起業家でもある方キラキラ


 発信や考え方もステキで、感覚的に惹かれています♡

なので最近豆を買う時はいつもマリポサコーヒーさん!

母や妹へもプレゼントして喜んでもらえて嬉しかったピンクハート


yukiさんのお豆は50度洗いされいてとにかくつやっつやキラキラキラキラ

豆自体が美しいんですラブ



yukiさんがインスタで投稿していたアームズメソッドという一番だしドリップという方法を私も見様見真似でやっていますコーヒー


コーヒー焙煎器を買いましたが

まだyukiさんのツヤツヤお豆ちゃんがあるのでそちらから頂いてます!

コーヒーは鮮度が命だからキラキラ


今yukiさんはカンボジアに渡航されていて、ショップは一旦クローズされていますが、

帰国されたら是非ツヤッツヤのお豆を味わって欲しいですお願い



mariposa coffeeのインスタ



そうそう、コーヒーを淹れる話に戻って、


1番だしドリップとは、

簡単に言うとコーヒーの濃い〜液を短時間で出して、ホットならお湯アイスなら氷を足すという方法乙女のトキメキ

(詳しくはマリポサコーヒーのインスタで投稿されていますキラキラ)


なので自己流カフェ・コンパナは

コーヒーの濃い〜液を出したらその日の気分で

お湯や氷を入れて

そこに生クリーム(脂肪分の高めのやつ目がハート)

をonびっくりマーク


もうそれだけ〜♡笑


コーヒーを飲む時は甘い物と一緒にキラキラ


甘い物があることでコーヒーが身体を傷めることなく、

甘い物がガソリンとなって身体は今からやるぞースイッチをオンにすることができますOK

私はバニラさんこと有馬陽子さんが世界中からハントしたハチミツをお供に照れ🍯



コーヒーをこうして挽いて、丁寧に淹れる時間がとても幸せですハート



最近バタバタしていて

自分のいい氣分にフォーカスするのを忘れていたびっくり!!ってふと思い、

私の好きなこと〜♡と思って真っ先にこのコーヒータイムが浮かんだので書いてみましたウインク



yukiさんの豆が無くなりそうなので、

近いうちにコーヒーの生豆をコーヒー焙煎器で煎ってみようと思いますラブラブ


今までやってみようかな、でも難しいかなと二の足を踏んでましたが、

何でもやってみよー♪と購入してみましたゲラゲラ音譜


焙煎器使ってみるの楽しみですビックリマーク

私の性格なのであわあわしそうですが、初めてのことを楽しみたいと思いますキラキラ



今日も素敵な1日になりますようにピンク音符