いつもお読み頂きありがとうございます。

練馬区のヒーリングサロン花笑むakikoです。

 

川崎大師の10年目ごとの大開帳奉修に行って特別な護符「赤札」を授与してきました。

 

 

私は全然知らなかったけど、友達は偶然にも10年前川崎大師を訪れてこの赤札を授与したそうです。

その御開帳の時期が今年の5月の1ヶ月間だと友人から聞き、それでは一緒に行きましょう!と言う流れになりました。

 

ご開帳初日5/1は寒い雨模様だったけど、凄い人が集まったとニュースで見ました。

2日目はカラッと晴れて清々しい青空。

それだけでもラッキー!!

 

 

赤札はいつでも授与されるわけではなく、1日に何度かある祈祷のどこかでいただけます。

毎回じゃないので、時間が違えば4時間くらい並ぶこともあるそうです。

私たちが狙ったのは11時の祈祷後の授与。

 

10時に川崎大師駅集合、

 駅南口をでて表参道へ。

仲見世を通って、徒歩数分で川崎大師に到着します。

 

 

大きな立派なお寺です。

厄除けと言ったら川崎大師がすぐに思い浮かび、33才の厄祓いに来たことがあります。

 

 

境内に入ると人はまばら、あれ??と思ったら遠くに行列が見えました。

 

凄い長い行列の最後尾にやっと辿り着き、なんかディズニーランドの人気アトラクション待ちのような風景。

でも日除けがあるし、快適な温度。おしゃべりしていたらあっという間に時間が過ぎていきます。

 

 

 

 

1時間ぐらい経って、動きがあり半分くらい進みました。

動いたと言うことは赤札授与があると言うこと!!

でもまたちょっと止まって、また動き出し本殿へと向かいます。

 

 

 

 

ついに靴を脱いで本殿に入ります。

10年に1度しかお姿を見られない御本尊様を間近に見ることができます。

手を合わせて感謝!貴重な時間です。

 

素晴らしい本殿ですが、ゆっくり見ることはできません。流れるように進みます。

お坊さんの姿がたくさん見えてお経も聞こえ、そろそろかしらとワクワクしてきます。

 

 

最後は3列に分かれそれぞれのお坊さんから赤札をありがたく頂戴します。

直接お坊さんからいただけます。とても優しい雰囲気の方でした。

 

赤札は無料で頂けますが、お気持ちを入れるボックスが用意されているので、事前に手に持っていた方がいいと思います。その場でお財布を出す時間はないです。人の流れは止まらない感じです。

 

並んでから赤札をいただくまでちょうど2時間。

おしゃべりしていたのであっという間。もっと大変なのかと思っていましたけど、待ち時間も暑くなく、快適温度、そしてスムーズに赤札を頂きました。

 

 

 

この赤札をいただけば、「無量の功徳を授かる」といわれているそうです。

嬉しいです。感謝キラキラ感謝です。

 

この赤札はとても薄く軽いので、境内でケースを購入しました。これで安心!

 

御朱印も頂きました。

 

 

そして供養塔で南無大師遍照金剛(なむだいしへ
んじょうこんごう)」と唱えて拝みました。

供養塔からつながる綱を手にとって拝むことでご本尊厄除弘法大師さまと深いご縁を結ぶことができるそうです。

 

 

13時から大祈祷会が始まるので、お坊さん達の行列を見ることができました。

赤札を手渡してくれたお坊さんがいらっしゃいました。一番偉いお坊さんのようです。

 

 

祈祷も見ることができました。

お経パラパラとお坊さんの叫ぶ(?)声。とても賑やかで明るく、私は楽しい気分になっていました。楽しい祈祷。

 

その宗派やお寺によって祈祷のやり方や雰囲気が違うのが面白いですね。

 

最後は境内を少し散策。

弘法大師様のわらじにお水をかけてきました。

 

 

不動堂や五重塔も拝観。

次回は静かな時にゆっくり全体を歩きたいです。

 

 

御開帳2日目にスムーズに赤札を頂けたこと、とっても嬉しくて、充実した時間!

 

流石に3時間半経っていたので、帰りの仲見世で美味しい甘酒をいただきながらちょっと座り、飴屋さんで4袋1000円で友人も私も飴を購入。

きなこ飴を味見をさせていただいたらとてもおいしかった!

 

 

帰りは京急川崎まで戻って、ラゾーナ川崎で遅いランチ!とカフェタイム。

ラゾーナは大きいショッピングモールで良い雰囲気でした。初めての場所は楽しい!

 

友人もレイキマスターです。レイキや神社仏閣巡り好きで共通点がたくさんあって話がつきない。楽しすぎる。

あっという間に夜になっていました(いつものことですが・・・)

 

 

椿屋珈琲の紅茶シフォンケーキ美味しかったですドキドキ

 

 

また10年後一緒に来ようね!!と友人と約束。

お互い夢があるので、さらに素敵な10年後が楽しみですキラキラ

 

川崎大師の大開帳奉修(赤札授与)は2024年5月1日から5月31日まで。

10年に1度、1ヶ月間の機会ですビックリマーク

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

サロンブログも書いています。

 

 

 

*********************

キラキラ現代レイキを身につけて、心豊かな毎日を送りませんか。キラキラ

 

現代レイキ サロン花笑む

https://hanamsalon.com/

女性専用サロン(東京都練馬区)

 

海外サロンでセラピスト兼レイキプラクティショナーとして働いていた経験を活かし、

日常で役立つレイキそしてヒーリングのやり方をお一人お一人丁寧にお伝えしています。