練馬区の現代レイキサロン花笑むakikoです。

急に愛知に行きたくなって、初めての愛知旅行にいってきました。

熱田神宮に行きたい!そして豊川の豊川稲荷に行ってみたいビックリマークと以前から思っていたんです。


色々調べてみると龍神様が祀られている八百富神社も気になり、今回の旅の目的は熱田神宮、豊川稲荷、八百富神社(竹島)となりました。


早朝の東京を出発し、新幹線であっという間に名古屋着。
途中窓から見える富士山がきれいでした。



熱田神宮は名古屋駅から徒歩もいれて20分ほどで正門に到着します。
鳥居をくぐると別世界。天気もよくて木漏れ日がキラキラ。



熱田神宮は三種の神器の一つ草薙神剣が収められている有名な場所です。

参道の横にある末社も気になるけど、まずは本殿を目指します。
手水舎で手を清め、お隣の立派な大楠の前に立ちました。



弘法大師のお手植えの大楠と伝えられていて、
樹齢は1,000年を超えるといわれているそうです。
楠木から発せられる大きな生命力に包まれる時間。大きく深呼吸キラキラ

さらに参道を進み第3の鳥居をくぐって本殿へ。
伊勢神宮のような作りです。とても神聖な場所です。



警備員さんが常時在住。撮影はNGですが、階段下からなら撮影可能でした。


熱田神宮では祈祷を受けました。祈祷待合室も祈祷場所もとてもきれいでりっぱな建物です。


祈祷する時はこれを付けます↓



綺麗な待合所



室内には手水舎もあります。

平日の10時半の祈祷ですが、満席ではないけど結構人は多かったです。

こういうのは平日がおすすめですね。



時間が来て美しい祈祷室へ案内されました。

私は真ん中の前から3列目!良い場所ニコニコ

神楽が始まり巫女さん達の舞。

音がすごく胸に響きます。

祝詞が読まれキリッとしたクリアな空気に包まれ、なんだか感動してしまいました。

浄化されるキラキラ

神楽と巫女の舞そして祝詞。

こんなにしっかりとした祈祷を受けるのは初めてかも。


祈祷後はお札とおさがりを授与します。

木のお札、神箸、和菓子、お茶です。


久々の神社での祈祷。強い力に守られているような安心感とスッキリ感。受けてよかったです。



祈祷後は、祈祷殿よこのこころの径をあるき、ぐるっと本殿裏手へ。



こころの小径はとても神聖な場所なので撮影禁止!と書かれています。

ここに行く人は少なかったので、熱田神宮に行かれたらぜひ散歩して見てくださいね。

静かでこころ落ち着く場所でした。




本殿の裏手もお詣り。



ここをまっすぐ行くと突き当たりに警備ボックス。

突き当たりを右に行くと一之御前神社で

こちらはなんと天照大御神様の荒魂が祀られている社でした。

他の場所とは違う空間。

奥深く静かな特別な場所のように感じられました。特別だから警備がいるのでしょうね。


ここまで行かれる人は少ないようです。

熱田神宮に参拝に行ったら本殿だけではなく裏手もぜひ行かれることをお勧めします。



末社もほぼ全てお詣りしました。

素戔嗚尊さまが祀られている赤い社。

イサナギさま、イザナミさまの社もあります。



そしてお昼ご飯は境内にある「宮きしめん」

気持ちの良い境内のテラスで美味しいきしめんいただきました!



本当はもっとゆっくり境内を歩きたかったけど、次の目的地、蒲郡の八百富神社(竹島)に行くので移動しました。


実はもっともっと見どころはあったのですが、書ききれないあせるサロンHPのブログの方にも書きますね!



直感を信じて熱田神宮に行って良かったです。

緑と大楠に癒され、神様のパワーに包まれ、なんだか心踊る!愛知旅行1日目。


熱田神宮からの八百富神社(竹島)に向かいます!


最後までお読み頂きありがとうございます。


 

*********************

キラキラ現代レイキを身につけて、心豊かな毎日を送りませんか。キラキラ

 

現代レイキ サロン花笑む

https://hanamsalon.com/

女性専用サロン(東京都練馬区)

 

海外サロンでセラピスト兼レイキプラクティショナーとして働いていた経験を活かし、

日常で役立つレイキそしてヒーリングのやり方を特に丁寧にお伝えしています。

 

◆癒されたい方、レイキを体験されたい方

ご自身のご褒美に、レイキヒーリングを受けてみませんか?

レイキは手当療法です。着衣のままヒーリングを受けられます。

レイキヒーリング60分 5000円

 

◆レイキ体験会

レイキってなに?レイキを試してみたい。知りたい。

まずは試してみたい!という方の体験会です。

体験会 約60分 2500円

 

◆現代レイキを学びたい方

現代レイキセミナー レベル1〜4

セミナーを受講したその日からヒーリングができるようになります。

ご自身の癒し、そしてご家族や友人のためにヒーリングが使えます。

 

ヒーリングサロン花笑む(女性限定・東京都練馬区)

https://hanamsalon.com/