こんにちは現代レイキサロン花笑む akiko です。

 

京都旅の続きです。

 

2日目の京都は朝から両足院の坐禅会に参加。

旅行前から予約をしていて、とっても楽しみにしていましたキラキラ

朝から雨でしたけど、雨の京都も素敵ラブラブ

 

 

今までも、南禅寺や東福寺の坐禅会に参加したことがあります。

お寺で座る坐禅がすっかり気に入ってしまい。

今回も日程と合う坐禅会を見つけたのです!

 

両足院は広い建仁寺の中にあります。

 

 

建仁寺までは辿り着いたけど、中でちょっと迷ってしまいました。

でも無事到着。

参加する方は時間に余裕を持っていかれるといいかもしれないです。

 

 

広い畳のお部屋は扉全開!

ちょっと湿った朝の空気は心落ち着き、雨音も心地よかったです。

 

30人くらいの参加者の中には

会社の研修できているスーツ姿のグループや外国人のグループも来ていました。

 

 

まずは初心者でもわかるように座禅の説明から始まります。

坐禅のやり方を教わり、早速5分の坐禅。

静けさの中に、雨の音、鳥の声が耳に響きます。 

なんて平和なんだろうという考えが頭の中で浮かびました。

 

 

その後は法話と少し長めの座禅をして、最後は質疑応答で終わります。

とても話もわかりやすく、気づきのある内容でした。

両足院で座禅できてよかった。雨の音も良かった。

また京都に来るときはこちらで坐禅したい。

 

両足院のHP↓

 

 

坐禅で整った後は、建仁寺へ。

京都で最古の禅寺。

そしてとても壮大なお寺。

 

誰もが一度は見たことのある

風神雷神図屏風が展示されています。

 

 

そしてこちらも有名な双龍図。

素晴らしかったです。ずっと見ていたい。

 

 

襖のアートも迫力あり

見応えたっぷりのお寺でした。

 

 

庭園を見ながら廊下でゆっくりもできます。

全て室内をまわるので、

雨の日の京都におすすめの場所。

 

なんて気持ちの良い時間。

雨とか晴れとか関係ないですね。

 

 

もう両足院と建仁寺だけで十分京都を味わった気分キラキラ

大満足です。

 

 

建仁寺はゆっくり見たので、気がつくとお昼過ぎビックリマーク

とってもお腹が空いていたので

建仁寺から祇園河原町まで歩き、

祇園の天ぷら屋さん 天周へ。

 

ランチは行列!なんてネットで見たけど私が行った時は全然空いていました。

あれ??っと思ったけど私が入ってからは急にお客さんが入ってきて、待つ人もいるようでした。

 

やっぱりこちら人気の天ぷら屋さん。

 

私は穴子丼をいただきましたラブラブ

目の前で調理した穴子の天ぷら、揚げたてが食べられます。

 

 

ボリュームあったけど、サクッと食べちゃいました気づき

美味しかったですよグッド!

 

この後は、八坂神社や二寧坂、三年坂を歩きましたけど、人がすごくて・・・あせる

 

 

朝から十分京都を楽しんだので、ホテルに早く戻ってリラックス。

そして夕方は雨も止み、京都駅でショッピングキラキラ

 

 

いつ来ても混んでる京都駅。

でもなんだかワクワクしちゃいますラブラブ

京都伊勢丹でお土産を買うのも楽しい。

 

とにかく京都は外国人観光客が多かったです。

コロナ前の京都に戻ってきてますね。

 

ホテルでゆっくりとした夜を過ごし

最終日は京都からレイキ大阪国際交流会へと続きます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

現代レイキ国際交流会についてはサロンHPのブログにも書いています↓

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

*********************

現代レイキ サロン花笑む

https://hanamsalon.com/

女性専用サロン(東京都練馬区)

 

海外サロンでセラピスト兼レイキプラクティショナーとして働いていた経験を活かし、

日常で役立つレイキそしてヒーリングのやり方を特に丁寧にお伝えしています。

 

◆癒されたい方

ご自身のご褒美に、レイキヒーリングを受けてみませんか?

レイキは手当療法です。着衣のままヒーリングを受けられます。

レイキヒーリング60分 5000円

 

◆レイキ体験会

レイキってなに?レイキを試してみたい。知りたい。

まずは試してみたい!という方の体験会です。

体験会 約60-80分 2500円

 

◆現代レイキを学びたい方

現代レイキセミナー レベル1〜4

セミナーを受講したその日からヒーリングができるようになります。

ご自身の癒し、そしてご家族や友人のためにヒーリングが使えます。

 

ヒーリングサロン花笑む(女性限定・東京都練馬区)

https://hanamsalon.com/