こんにちは、現代レイキサロン花笑む akikoです。

 

4年ぶりに京都旅行を楽しみました!

コロナぶりです。

 

 

初日は初めての『鈴虫寺』へ

何度も京都には行っているのに、この人気の鈴虫寺には行ったことがなかったんです汗

 

 

鈴虫寺の特徴は

・一年中鈴虫の音が聞こえる境内

・大人気の鈴虫説法ビックリマーク

・一つだけ願いを叶えてくれるわらじを履いたお地蔵さん

 

鈴虫寺は松尾大社駅から歩いて行けます。

住宅街を通りながら鈴虫寺へ。

 

11時半からの説法に参加しようと、20分くらい前についたら

行列でした・・・・あせる

 

 

今もずっと大人気なんですね!

でもこの日は少ない方らしいです。

 

受付を済ませ、

説法が始まるお部屋に入ると、鈴虫の音が響き渡っていました。

それがなんとも美しく、癒されるキラキラ

この音が聞けただけでも、来てよかったラブラブ

 

 

テーブルにはお菓子が置かれていました。

コロナ前はお茶もいただけたようですが、今はお菓子お持ち帰りです。

 

 

そして人気の住職の説法スタート。

漫談のような笑える説法でした爆  笑

笑いだけじゃなくて、ちゃんと気づきを得るお話。

 

誰でも生きていれば辛いことは起こる。

自分の思い通りにいかないから辛いと感じる。

何が起こっても抵抗せずにあるがままに受け取るように心がけよう。

というお話しでした。

 

私自身の体験を思い出しました。

流れに逆らい、自分の思い通りにしたくて抵抗したら

さらに問題が大きくなり、余計に辛い思いをしたことがあります。

あるがままに受け取る。 流れに任せる。

本当にそうだな、って改めて気づきました。

 

 

住職からお地蔵さんについての説明もあります。

一つだけ願いを叶えにわらじを履いたお地蔵さんが家に来てくれること。(住所をお地蔵さんに伝えること!)

お願いは1つだけにすること。

願い方などを教えてくれます。

 

 

説法が終わった後は、黄色い幸福御守を授与します。

庭園を散歩して最後にお地蔵さんに祈願。

 

 

美しい御朱印もいただきました。

300年記念の特別バージョン。

 

 

願いが叶ったら、お礼参りをして、お守りを返納するそうです。

そしてまた新たに1つお願いを叶えてくれるお地蔵さん。

来年もまた来れますように!

 

鈴虫寺の後には、すぐ近くのお蕎麦屋さんでランチ。

 

 

美味しい胡麻豆腐そばをいただきました!

お店の方達もとても感じよかったです。

 

 

鈴虫寺、イベントに参加したような。

楽しい気持ちになりました。

来てよかった!

 

ランチの後は鈴虫寺から徒歩10分もかからない

地蔵院(竹寺)へ。

 

 

こちらに来るのは2回目。

前回来た時にとても気に入ったのでまた来ました。

まさか鈴虫寺の近くだったとは。。。

前回来たときは鈴虫寺に全く興味が無かった・・・・

きっと今がタイミングなのでしょうね。

 

竹寺は一休さん幼少の頃過ごした場所だそうです。

とても落ち着いた静かなお寺。

竹林や苔が美しく、ココロ静かになるお寺です。

 

 

鈴虫寺に行かれたら、地蔵院(竹寺)も近いのでお勧めですよ!

 

この日は11月とは思えない暑さで、私は半袖で歩き回っていました。

紅葉はしていなかったけど、いつ行っても素敵な京都。

 

京都の旅はまだまだ続きます。


交流会についてはサロンHPのブログに書いています↓



 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

*********************

現代レイキ サロン花笑む

https://hanamsalon.com/

女性専用サロン(東京都練馬区)

 

海外サロンでセラピスト兼レイキプラクティショナーとして働いていた経験を活かし、

日常で役立つレイキそしてヒーリングのやり方を特に丁寧にお伝えしています。

 

◆癒されたい方

ご自身のご褒美に、レイキヒーリングを受けてみませんか?

レイキは手当療法です。着衣のままヒーリングを受けられます。

レイキヒーリング60分 5000円

 

◆レイキ体験会

レイキってなに?レイキを試してみたい。知りたい。

まずは試してみたい!という方の体験会です。

体験会 約60-80分 2500円

 

◆現代レイキを学びたい方

現代レイキセミナー レベル1〜4

セミナーを受講したその日からヒーリングができるようになります。

ご自身の癒し、そしてご家族や友人のためにヒーリングが使えます。

 

ヒーリングサロン花笑む(女性限定・東京都練馬区)

https://hanamsalon.com/