こんにちは、現代レイキサロン花笑む、セラピストakiko です。

神社仏閣に頻繁に足を運ぶようになったのは気学を学び始めてからです。

都内の神社も色々まわっていますが、今回初めて参拝したのが、赤坂氷川神社。

豊川稲荷東京別院、日枝神社はよく行くのに、赤坂氷川神社はなかなか行く機会がなくて。

行ってみたら、とても好きになる神社でした。
色々行っていると自分に合う合わない場所がわかってきます。


赤坂氷川神社は赤坂駅から徒歩5、6分なのに突然異次元に入り込んだような、落ち着きと、癒しの神社。

氷川坂の一の鳥居。 赤坂とは思えない。。。


鳥居をくぐると右手には

四合稲荷社(しあわせいなり)

なんてステキな名前キラキラ


なんかいつもの稲荷神社と違うと思ったら、赤い鳥居がない稲荷神社。



勝海舟により「四社を合祀」、幸福の「しあわせ」、「志を合わせる」をかけ、四合稲荷(しあわせいなり)と名付けられました。 

と書かれています。



こちらの境内に4つの稲荷社がありました。


そして階段を上がって社殿へ。





美しい朱色の社殿。良い雰囲気キラキラ

御祭神

▪️すさのおのみこと (天照大御神の弟)

▪️くしなだひめのみこと(すさのおの妻)

▪️おおなむぢのみこと(別名 大国主命)


ご夫婦でお祀りされていること、そして大国主命は数々の『縁』により国づくりの偉業をされたことからこちらの三柱の神様は『縁結び』としてに信仰されているそうです


他にも厄除け、商売繁盛などのご利益キラキラ


ちょうど結婚式が行われていましたハート

縁起が良い!こちらもしあわせ気分ラブラブ



おみくじ付きの手作りの干支の置物が可愛くて買ってしまいました!



個性的なお顔の狛犬も沢山いるんです!

なんだか可愛い。


東京大空襲を乗り越えた、パワー溢れる

樹齢450年の大きな銀杏の木。



一周回ってみました。

こんなに中が焼けてしまっているのに、生き生きと大きく手を広げたように立っているんです!

神秘的な生命力を感じますキラキラ




赤坂氷川神社のように歴史を感じる神社はちょっと懐かしく、やさしい気持ちにラブラブ
少しベンチに座ってここの気を感じながら癒されました。


そして赤坂氷川神社から徒歩15分くらいで赤坂日枝神社へ。

氷川神社とは全然違う都会の神社!



日枝神社も好きでよく参拝します。全然違う空気感ですけどね。 強そうビックリマーク



赤坂氷川神社の大きな銀杏の木が鮮やかな色に変わるのを楽しみにしていますニコニコ

最後までお読みいただきありがとうございます。

*********************

現代レイキ サロン花笑む

https://hanamsalon.com/

女性専用サロン(東京都練馬区)

 

海外サロンでセラピスト兼レイキプラクティショナーとして働いていた経験を活かし、

日常で役立つレイキそしてヒーリングのやり方を特に丁寧にお伝えしています。

 

◆癒されたい方

ご自身のご褒美に、レイキヒーリングを受けてみませんか?

レイキは手当療法です。着衣のままヒーリングを受けられます。

レイキヒーリング60分 5000円

 

◆レイキ体験会

レイキってなに?レイキを試してみたい。知りたい。

まずは試してみたい!という方の体験会です。

体験会 約60-80分 2500円

 

◆現代レイキを学びたい方

現代レイキセミナー レベル1〜4

セミナーを受講したその日からヒーリングができるようになります。

ご自身の癒し、そしてご家族や友人のためにヒーリングが使えます。

 

ヒーリングサロン花笑む(女性限定・東京都練馬区)

https://hanamsalon.com/