こんにちは、サロン花笑むakikoです。

 

前から行ってみたい、でも遠い・・・・

となかなか重い腰が上がらなかった茨城県の御岩神社

 

アポロ14号の宇宙飛行士・エドガー・ミッチェル、

さらに日本の宇宙飛行士・向井千秋さんが

宇宙から地球を眺めた時に光る柱を見たそうです。

その場所を調べると2人が見た光柱は茨城県日立市の御岩神社。

 

 

最近友人が御岩神社に参拝して山頂にも登ってきた!と教えてくれて、ピーンと来たんです。

私も今行きたい!!と。

 

先日の新月の日、

御岩神社と御岩山に登拝してまいりました!

 

日立駅8時40分発のバスに乗りたくて、朝4時起き。

でもその価値は十分ありました。

 

 

日立駅から30分バスに乗ると、神社のすぐ近くで降りれます。

 

そして鳥居をくぐると、別世界。

空気が変わるのがわかります。

 

 

今日は山頂に登って、御神体である光柱(実際は石の柱)を見る!

と決めていました。

友人に聞くとスニーカーでも登れる山。

でも念の為、入り口の社務所のところで杖をおかりしました。

杖があった方がいいですよグッド!

 

 

参道を進んでいくと、とにかく空気がクリアで神聖な場所を感じます。

なんだワクワクしてきましたキラキラ

 

神木三本杉。まっすぐ勢いよく宇宙に伸びる3本の杉の木。

美しく素晴らしいです。

 

 

 

鮮やかな楼門(大仁王門)

 

 

齋神社回向殿の中には阿弥陀如来像。

沢山の神様そして大日如来が祀られている神仏習合の珍しい社。

 

そして御岩神社。

 

 

◆御祭神

・国常立尊(くにとこたちのみこと)

・大国主命(おおくにぬしのみこと)

・伊邪那岐尊(いざなぎのみこと)

・伊弉冉尊(いざなみのみこと)

・他23柱

御岩山総祭神188柱

 

ここまででも見所は沢山あります、境内のベンチにゆっくり座っていたい。

ですが、今日のもう一つの目的は御岩山の山頂。

 

帰りのバスの時間もあるので、まずは表参道からから山頂に向かいました。

 

やっぱり朝はいいですね。気持ちがいい。

澄んだ空気に鳥の鳴き声を聞きながらひたすら歩きます。

 

 

急な坂道ではないけど、スニーカーなので、滑らないようにゆっくり歩いて行きました。

20分ほど歩くとかびれ神宮に到着。

 

 

かびれ神宮

◆御祭神

・天照大神(あまてらすおおみかみ)

・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)

・立速日男命(たちはやひをみこと)

 

 

かびれ神宮を参拝して先に進むと

山頂に登る or 裏参道で下山どちらか選択できます。

 

もちろん山頂への道へ。

ここからは上りがキツくなってきます。

ほんと杖をかりてよかった。

 

 

かびれ神宮からまた20分くらい(私のペースで)

で山頂に着きます。

思っていたよりは楽でした。

 

山頂に着くと、

ボランテイアの方が「お疲れ様です。ここが山頂です」

と言ってくれて、ホッとします。

そして御神体である石の柱(光柱)の場所を教えてくれます。

 

 

まずは山頂で大きく深呼吸。

天気が良かったので見晴らしも良く、ほんと気持ちよかったです。

低い山(530m)だけど私にとっては登山。

重い腰を上げて、思い切って登って良かった。

 

御神体の柱は思っていたより、小さいけれど宇宙まで光を放つ大きなパワーのある柱です。

嬉しい、清らか、感謝という感覚が私の中から湧いてきました。

 

 

平日で人は少ないけど(平日でも混む日もあるそうです)

1人で登っている人は私以外にも数人いました。

登山って瞑想みたいだし、自分のペースで登りたいので

この位の低い山なら登山初心者1人でも大丈夫です。

 

そして下山は裏参道を歩いて戻りました。

下山の方が滑るかと思ったけど、やっぱり杖のおかげでスイスイと進みました。

 

不思議と体が疲れていない。

とても体が軽くて、疲労感がない。

この山に守られているような気持ちになりました。ありがたいですラブラブ

 

下山してまた写真撮ったり、御朱印やお守りを頂いたりしたら

バスの時間が近づいてきました!!

本当はお蕎麦を食べる予定だったけど、間に合わないかも!!

 

とりあえずお蕎麦屋さんの手前の「とうふ工房」

そこで出来立てのフワフワ揚げ豆腐、おからドーナツを購入して、外のベンチへ。

揚げ豆腐もドーナツもとっても美味しくて!ぺろっと食べちゃいました。

今食べます。と伝えると揚げ豆腐は食べやすい大きさに切ってくれますよ。

御岩神社どら焼きもお土産に購入。

 

 

さらにこちらでは「木の根坂湧水」という湧き水をくめる採水場があり、

マイボトルに入れて持ち帰りました。

 

こちらのお水とても飲みやすく美味しいです。

次はもっと大きなボトルを持っていただきたい!

こちらのとうふ工房とても人気のようですラブラブ

 

予定通り12時40分のバスに無事にのり(これ逃したら大変です!)

日立駅に戻ります。

日立駅は素敵な建物でした。目の前が海でガラス張りなんです。

 

 

ゆっくりはしてられません。

次の目的地に行く電車がすぐに来ちゃいます。

 

お隣の駅の常陸多賀駅で降りて、次の目的地である、

湯楽の里 日立店

 

こちらは絶景が見られる露天風呂が売りの入浴施設。

帰りはここでお風呂に入りたかった。

残念ながら天然温泉ではないけれど、とにかく海が目の前!

波の音を聞きながらの露天風呂はすごーく気持ちよかったです。

 

 

テラスでは海を眺めながらお蕎麦をいただきました。

人もまばらで、足を伸ばしてリラックス。

快適な1人時間満喫です。

青い空に青い海。もう最高な1日キラキラ

 

帰りは特急の指定席を予約していたので、

東京まで楽に帰れました。(行きは朝早すぎて特急がなかったのです・・)

 

東京に戻っても、疲労感がなかったのが不思議。

パワーをいっぱいいただき、美しい景色を楽しむ癒しの時間でした。

 

 

この日は新月で過ごしやすい晴天。

ベストなタイミングで念願の御岩神社に行くことができました。

しかも私の今月の吉方位キラキラ

 

遠いけど、また行きたいです。

御岩神社に行く計画をまた立てます!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

*********************

 

サロン花笑む

https://hanamsalon.com/

女性専用サロン(東京都練馬区)

 

ブーケ2◆癒されたい方

ご自身のご褒美に、レイキヒーリングを受けてみませんか?

レイキは手当療法です。着衣のままヒーリングを受けられます。

レイキヒーリング60分 5000円

 

ブーケ2◆レイキ体験会

レイキってなに?レイキを試してみたい。知りたい。

まずはお試してみたい!という方の体験会です。

体験会 約1時間 2500円

 

◆現代レイキを学びたい方

現代レイキセミナー

セミナーを受講したその日からヒーリングができるようになります。

ご自身の癒し、そしてご家族や友人のためにヒーリングが使えます。

 

ヒーリングサロン花笑む(女性限定・東京都練馬区)

https://hanamsalon.com/

 

サロン花笑むLINEを作りました。

お気軽にご連絡ください。

 

友だち追加