こんにちは、サロン花笑む*akikoです。

 

先日関東三大不動の1つ、高幡不動尊にお参りに行って参りました。

私は不動明王が好きで、深川不動尊や成田山新勝寺にも時々お参りに行っています。

でもこちらは初めて。

 

 

 

京王線高幡不動駅から5分ほどなので、アクセスよかったです。

ちょうど到着した時間が護摩祈祷の時間だったので、参加させていただきました。

護摩祈祷は自由に参加できるのが嬉しいです。

 

高幡不動のHPからお借りしました↓

「お護摩とは、梵語でホーマ(homa)といい、〈焚く〉〈焼く〉などの意味をもつことばで、仏の智慧の火を以て煩悩(苦の根元)を焼きつくすことを表します。お護摩の火は不動明王の智恵を象徴し、薪は煩悩を表しています。護摩の儀式を通じて薪という煩悩を、不動明王の智恵の炎で焼きつくし、ご信徒と共に、ご信徒の願いが清浄な願いとして高まり、成就する事を祈ります。」

 

 

 

 

まさにその通りな気がします。

あの炎、そして和太鼓の大きな音、さらにお経を聴くことで、頭の中のゴチャゴチャ(煩悩)の大掃除をしてもらえるような時間です。

とにかくスッキリでパワーもいただけます。

だから一年に一回はお札を頂き、その後は時々護摩祈祷に参加しているんです。

 

この日は平日の雨模様な日で、人は少なかったのでゆっくりと境内を見ることができました。

思っていたより見所が多いお寺なので

時間がある時にゆっくり行かれるといいと思います。

 

 

 

不動堂でお参りした後は、その奥にある奥殿へ。

こちらは展示場となっていて拝観料は300円

貴重な文化財、寺宝が展示され

最後には重要文化財である

「丈六不動三尊」を拝見することができるんです。

総重量1100Kgを超える巨像は日本一と伝えられているそうです。

 

 

 

展示の最後に大きな不動尊が現れて、とっても感激しました!

とにかくどっしりと構えた、パワフルなお不動様。

お顔はちょっと怖いけど、大きな何かに包まれるような、守られるような。

安心、落ち着き、大丈夫!そういう気持ちにさせられます。

 

さらに奥に進むと「にこにこ地蔵」と大観音像。

癒しのお地蔵さんと力強い観音様。

 

 

 

そして「大日堂」では有名な『鳴り龍の天井』があります。

拝観料200円で中に入れます。

写真は禁止なので撮れませんでしたが、

とても美しい大日如来がいらっしゃいました。

そして天井には鳴り龍。

龍の下で手を叩くと願いが叶うと言われているそうです。

 

もちろん叩きましたよ!

するとビヨーンと不思議な音が部屋中に響き渡りました。

なんともいえない、清らなかエネルギー。

そして願いは叶う!!嬉しい。

 

こちらの大日堂も美しい空間でした。

 

 

 

 

その他にも、五重塔、弁財堂、大師堂、聖天堂などがあり、心落ち着く境内。

 

 

花塚

 

 

高幡不動は紫陽花や彼岸花が有名だそうです。

来年の紫陽花の季節にはカメラを持って来たいです。

 

そして最後にお香を購入して帰りました。

友人から高幡不動のお香はとっても香り良いよ!と聞いて興味があったんです。

 

境内でもとても良い香りのお香が炊かれていました。

 

 

 

お香は何種類か販売されていますが、

こちらの不動香をいただきました。

 

 

静かなお寺のお香というよりは

とってもスパイシーでパンチのある香り!

不動尊の強さを感じますキラキラ

空間や心身の浄化に良さそうです。

私はこの香りが大好き。

最近は毎日この不動香をたいています。

 

 

サロン花笑むでレイキヒーリングを受ける方で

ご希望あればヒーリング中にこちらのお香をお焚きします。

遠慮なく言ってくださいね。

 

さて、お参りしてお腹が空いたので開運そばを食べて帰りました。

仁王門からすぐの高幡不動尊ご指定のそば処。

休日は混み合うようですが、平日だったのですぐに入れました。

 

 

開運そばとかき揚げ。美味しくいただきましたラブラブ

 

高幡不動尊、深川不動尊、成田山新勝寺、目黒不動尊など不動尊には時々お参りに行っていますが、

それぞれ個性があって、どのお不動様もパワーがあり心落ち着く空間です。

 

護摩祈祷はどの不動尊でも自由に参加できるので、

なんだかモヤモヤする、スッキリしたい!なんて時にはあのパワフルな護摩に参加してみると何かがスムーズになるかもしれないです。

 

紅葉や季節のお花がキレイな時にまた高幡不動尊にお参りに行こうと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

サロンブログも書いています。

よろしくお願いします。

 

 

 

*********************

ヒーリングサロン*花笑む(東京都・練馬区)

現代レイキをお伝えしている女性専用プライベートサロンです。

学んだその日から出来るレイキヒーリング、日常生活での活用方法、海外サロン勤務でのレイキ体験談等セミナーではお伝えしています。