こんにちは、

サロン花笑む*セラピストakikoです。

 

2022年8月19日は五黄の年の五黄の月、五黄の日。

と今年の大大吉方位が取れる日でした。

ということで、久々に吉方位一人旅を楽しんでまいりました。

 

 

 

場所は日光。

チケットはJR東日本のえきねっと会員限定価格で購入!

通常:新宿→東武日光(乗換なし約2時間)で4000円くらいですが

えきねっとで購入したら片道2700円くらいでした。

とってもお得ですよグッド!

 

乗って、満喫・鬼怒川の旅:JR東日本

 

東京を7時半に出発し、現地に9時半につきます。

初日からたっぷりと楽しめました。

東武日光駅でも、お得な二日間のバスフリーチケットを購入。

中禅寺湖を往復するだけで元が取れます!

 

 

今回の目的は中禅寺湖、二荒山神社、滝尾神社。

初日はカラッとした晴天だったので、荷物をホテルに預けたら(駅前のホテルだったので便利)東武バスに乗って東武日光駅から中禅寺温泉バスターミナルへ。

 

最初は座れなかったバスですが。。。途中で座れてラッキーでした。

立ったままで『いろは坂』はきついですからねあせる

 

いろは坂を登って、中禅寺温泉バスターミナルで下車。

目的地二荒山神社中宮祠までバスは行きますけど、私が購入したパスは中禅寺温泉まで。

乗り越し代金を払えばいいことだけど、せっかくなら中禅寺湖を散歩したかったので

中禅寺温泉のバス停で降りて、歩きました。

 

 

バスを降りて、大きな鳥居をくぐり、中禅寺湖沿いの道を歩きながら目的地、日光二荒山神社中宮祠へ。

湖畔散歩はとにかく気持ちがいいビックリマーク

 

 

青い空、青い湖。ここに来れただけでもう幸せドキドキ

空気が全然違うんですキラキラキラキラキラキラ

そして日差しは強いけど、湿気がなく爽やか。

奥日光は夏でも30度を超えないらしいです。

 

マスクを外して深呼吸。あ〜気持ちがいい。

 

 

15分くらい歩いて二荒山神社中宮祠に着きます。

私は景色を眺めなら、写真撮りながらだったのでもうちょっとかかったかも。

こちらに参拝に来たのは2回目。

前回は冬の中禅寺湖で雪が積もっていました。

 

 

日光二荒山神社中宮祠は男体山を御神体山とする日光の氏神様です。

 

 

 

 

左奥の山霊宮をお詣りした後は、

その裏手にある御神木「いちい」の癒しのエネルギーも感じてみてくださいね!

 

 

登拝道の鳥居の奥から男体山に登れます。

 

 

私この登拝門に立った時、男体山から流れる空気の違いを感じました。

とても清らかな気の流れ。こころもクリアになるような波

 

image

 

前回はこの登山道は閉ざされていたので感じませんでした。

こういう場所をパワースポットというのかも知れないですね。

 

このまま登山したい気持ちになったけど、、、準備していないので無理。

いつか登ってみたい!! 

 

帰りは別の鳥居から外へ

目の前は中禅寺湖。

美しい風景。

 

 

 

中禅寺湖周辺でネット検索しても、いまいち行きたいと思えるお店が見つからず。。。

お腹すいていたので鳥居の目の前にあったお店に入ってみました。(上の写真の右に写っています)

 

ワカサギの天ぷらそばを頂きました。

味はわよくわからないけど〜

眺めは最高!!

 

食後も湖畔を散歩しながらバス停へ。

とにかく気持ちがいい〜晴れ

 

 

湖上のテラスも素敵でした。

目の前は湖、後ろには男体山!

なんて素敵なんでしょうラブラブ

 

もう初日だけで充分日光を満喫したので

バスの時間まで、中禅寺湖を眺めながら

コーヒーが飲めるカフェに入り

ゆったりとした時間を過ごしました。

 

この後はいろは坂を降り、日光駅のホテルに戻り、

温泉に入って早く眠りにつきました。

 

ほとんどのお店が、17時くらいに閉店なので、

温泉入って寝るのが一番。

 

ホテルに戻る前に、駅前の日光さかえやさんで

揚げたての揚げゆばまんじゅう食べました!!

美味しかったですラブラブ 

こちらのお店は18時まで営業みたいです。

 

 

日光は東京から日帰りでもOKだと思います。

でもせっかくなら温泉入って、ゆっくり過ごす方がおすすめ。

 

色々と日程を詰め込まず、のんびり散歩したり、コーヒー飲んだり。

温泉入って、早寝(10時には寝ていました)とか

1人旅行の良さは誰にも気を使わず、自由にできること。

日光初日、とても素敵な時間を過ごせました。やっぱり吉方位旅ですね!

 

二日目は知る人ぞ知る神秘的な滝尾神社へ続きます。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

現代レイキをお伝えしています。

ご興味ある方にご覧いただけると嬉しいです。