こんにちは、セラピストakikoです。

 

先日和小物リメイクにチャレンジ!

というか友人からお裁縫を教えていただきました。

実は数年前、叔母から着物、帯、和小物を沢山譲り受けたのです。

何年もクローゼットに眠り続けておくにはもったいないけど、どうしていいか。。。

 

そんな時、お裁縫を教えている方がレイキを受けに来られました。

その時に相談したところ、お裁縫大の苦手な私でもできる帯揚げのアレンジ方法を教えてくれました。

 

口頭で言われても私はわからないので(一般の方は十分わかると思います)

家に来て頂き、久々のお裁縫時間。

 

 

手縫いで一直線なんですけどねあせる

まち針も持っていない私。

持参頂いたまち針を付けていただきました。

 

 

初歩から教えていただきました。

本当にありがたい!

 

2つの帯揚げの中心部分を縫って出来上がり!

すぐ巻いてみましたラブラブ

1色よりも2つの色の方が動きがあってステキ。

真ん中しか縫っていないので、先がヒラヒラして柔らかい感じもいいです。

 

 

早速色々な巻き方して楽しんでいます。

 

 

 

他にも帯揚げがいくつかあるので作ろうと思っています。

 

そして我が家に眠っている着物や帯を見てもらって、

これはスカートにいいとかパンツが作れる!

なんてお話ししているうちに、

自分の不器用さを忘れ、すっかり作る気ワクワクラブラブ

 

着物で作るスカートやパンツステキだわ。

と夢はどんどん膨らみます。

不器用、お裁縫苦手と諦めていたけど

頼もしいお裁縫の先生に出会えたので、できる気がしてきました!

ものづくりってワクワク楽しいですね。

 

楽しみがまた増えましたドキドキ

苦手と諦めず歳を重ねても

新しいチャレンジはしていきたい!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。