こんにちは、セラピストakikoです。

 

今年からNPO現代レイキの会の正会員になりました。

先日は毎週行われている

オンライン国際実践会に参加。

世界のレイキ実践者と一緒にレイキのプラクティスを行いました。


image

 

自宅にいながら、

海外のレイキ実践者の皆さんと繋がることができるのは嬉しい。

 

国にもよりますが、海外の方がレイキは知名度が高いんですよ。

 

NYで働く友人にREIKI知ってる?って最近メッセージを送ったら

「知ってるよ」との返事。

友人が通うヘアサロンでREIKI のメニューがあるそうです!

 

私が勤めていたオーストラリアのサロンでは

多くの方がレイキを受けに来ていました。

しかも結構気軽に受けにくる方が多かったです。

 

それに同僚セラピストもレイキ実践者が多かったですよ。

その中で特に気が合うブラジル人の友人とは

毎週水曜日(お互い早番の日)

仕事の後,サロンに残って

お互いレイキヒーリングをしていました

 

友人はブラジルで学んだ西洋レイキ

私は日本で学んだ現代レイキ

それぞれ違うのも、勉強になりました。

仕事ではいつも癒す側なので、

自分が癒される水曜日が楽しみでしたラブラブ

 

今思えばなんて恵まれた職場環境グッド!


image

 

オーストラリアでは5名のブラジル人セラピストと出会いましたが

全員セラピスト&レイキヒーラーでした。

そしてその中の4名はフィジオセラピスト(理学療法士)

 

当時、新人レイキ&セラピストだった私にとって

先輩セラピストの彼女達(私より年下だったけど・・)

とレイキや自然療法についてシェアする時間はとても楽しかったです。

懐かしい!!

 

ブラジルの大学では現代霊気のカリキュラムを取り入れた学校があると

現代霊気創始者の土居先生から話を聞きました。

 

ブラジルと日本ではずいぶん違いますよね。


image

 

先日のNPO現代レイキの会ではブラジル人の参加者もいたので

ついつい友人達を思い出しました。

 

レイキを通じてまた海外の人たちと繋がれるのは楽しみ。

すっかり忘れた英語ですが汗今年はまた勉強を始めたいと思っています!

 

ブラジル人の友人達とは今でも繋がっていて

日本にいつか行きたい!!と言ってました。

いつかまた楽しくお喋りしたり、一緒にレイキする日が来ればいいな、って願っています。

 

REIKIで世界と繋がるキラキラキラキラキラキラ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。