こんにちは、セラピストakikoです。

 

先日久々に一人旅に出かけました。

前回のブログでもお伝えしましたが、

第1の目的は現代レイキマスター特別講座受講。

そして二番目は神戸観光です。

 

今回ちょうど私の吉方位でもあったので、

先ずは神社巡り。

 

三ノ宮のホテルにチェックインしてすぐに向かったのは

ホテルからすぐ近くの生田神社。

 

 

 

繁華街の中に、そこだけ別世界が広がっています。

鮮やかな拝殿。

来年の干支の虎! 運気アップしますねベル

 

 

 

御祭神:稚日女尊(わかひるめのみこと)

ご利益:縁結び、健康長寿、生業守護

こちらで結婚式を挙げる方も多いようです。

 

明るくて優しい雰囲気の神社。

小さな社もたくさんあり、奥には生田の森もあるんです。

本殿だけではなく、全て参拝します。

 

先ずは弁財天さまにご挨拶。

 

 

弁財天横生田の池の紅葉もまだ色づいています。

愛の絵馬が可愛いです。

愛がいっぱいドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

そして本殿の裏手戸隠神社、蛭子神社をお参りします。

 

さらに奥には生田の森。

 

 

繁華街の一角なのに。

鳥の鳴き声が響き渡り、まるで別の場所に来たみたい。

大きくパワフルな御神木に触れてパワーチャージキラキラ

 

 

とても気持ち良い。

ベンチもあって、ちょっと一休み。

 

そして森を出てすぐ横にある稲荷神社を参拝。

美しい朱鳥居でした。

 

 

末社も全てお詣り。

しかも私、3泊4日したんですけど

毎朝生田神社にお詣りをしました。

朝日に照らされる境内が美しくてもみじ

毎朝心豊かな時間を過ごせました。

 

 

しかも、朝の弁財天で黒猫に遭遇。

写真を撮ろうと思ったけど、すぐにどこかに消えて行きました。

私は良い印象を持ったんですけどね。(猫好きなので)

何か意味があったのかしら?

 

神戸の初日には別の神社にも参拝しました。

楠木正成公をお祀りする湊川神社

 

主祭神:楠木正成公

ご利益:開運招福、厄除、家内安全、交通安全、夫婦良縁、情報業・流通業繁栄、学業成就、商売繁盛

 

生田神社とは全然違う雰囲気です。

とても広く、入り口は大屋敷のようでした。

 

 

紅葉もキレイで、境内をゆっくり散歩。

この広い空間、とっても落ち着く霧

 

 

楠木稲荷神社

こちらは中に入ると、赤い提灯が沢山下がり独特の雰囲気を味わえます。

お祭りみたいでした。

 

 

湊川神社は海の近くでハーバーランドが近くにありました。

でも私はちょっと頑張って、メリケンパークまで歩いて行きました。

結構歩いたかもしれないですけど、気持ち良い青空の下、

街並みを見ながら歩くのは楽しかったです。

 

青空の神戸ポートタワーと紅葉。

絵葉書の様な風景でした。

 

 

 

メリケンパークはずーっと前にも来たことがあって

また来てみたい!って思っていたんです。

 

天気も良いし、東京より暖かいので、夕暮れの景色を撮りたい!

と思って、カフェに入ったりして時間を潰し、暗くなるまで待ちました。

 

素敵なスタバありましたよ。

 

 

BE KOBE

 

 

午後5時でもまだ明るいのには驚きました。(東京は暗いです)

神戸素敵ラブラブ

 

メリケンパークからホテルまでも、歩いて15分くらいだったかな。

でも途中中華街や大丸デパートなど繁華街を通っていくので

楽しみながら歩きました。

おしゃれな街ですね。

 

 

 

流石に足が疲れて・・・夜はホテルのスパのお風呂に入って癒されました。

やっぱり一人旅いいわ〜と思いながら、夜はホテルでゆっくり。

 

神戸、ワクワクする街ですね。

 

神戸観光2日目に続きます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。