こんにちは、セラピストakikoです。

 

今年もあと少し。

ここ数年前から、年末に神社やお寺にお参りに行くようになりました。

1年の始まりも大切ですけど、年末に1年の感謝をするのも大切かなと。

今年の年末は、深川不動尊に納め参り行ってきました。

 

 

深川不動の護摩修行はとてもパワーがあると気学の先生から聞きまして、

ここ数年前から、深川不動に足を運ぶようになりました。

 

 

 

こちらの護摩祈祷は確かにパワフルメラメラ

大きな音と炎とお経がとても迫力あって

終わった後は心も体もスッキリ!

 

コロナ禍で外出は自粛していたので

今回も迷いましたけど

12月28日は不動明王の縁日。

1年の感謝を込めてお参りに行ってきました。

 

 

 

結構人はいましたけど、お寺のコロナ対策も万全でした。

護摩祈祷は一人一人仕切りがある空間でソーシャルディスタンスを

とった状態で案内された席に座る形式。

 

護摩修行は30分ほど。

私の席はお不動様が真正面に見られる席でラッキーでした。

心身ともに浄化され自分自身の大掃除ができた気分です。

年末の縁日にお参りに来られてよかった。

 

護摩修行の後、

1階の内仏殿にて

不動明王にお参りすると

納め参り護符をいただきました。

 

 

 

私は本堂の内仏殿が好きで

コロナ禍前は1−4階までゆっくりとお参りしていたんですよ。

でも今は祈りの回廊、大日如来蓮池図は入室できなくなっていました。

お気に入りの場所だったんですけどね・・・

残念ですが、仕方がないですね。

 

深川龍神様にもご挨拶。

 

 

 

おみくじも引きました!

「吉」

 

 

そして護摩浄塩もいただきました。

護摩修行にてお祓いしたありがたい浄塩。

お風呂に入れて体を清めたいと思いますキラキラ

 

 

 

 

帰りは参道入り口の伊勢屋さんで

おはぎ、塩大福、あさりおにぎり、五目いなりなどを買って帰りました。

美味しいんですよ。いつも買っちゃいます。

 

年末参りは初詣より落ち着いてお参りできますし

コロナ禍で人混みを避けたい方にはお勧めです。

 

もちろん外出する時は気をつけくださいね。



 

これで良い年が迎えられそうですキラキラ

皆様も良いお年をお迎えください。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。