いつもありがとうございます音譜
セラピスト☆Akikoです。

今日は気持ちがいい青空の下で
心理学のクラスメイト達約40名とBBQパーティ!!



沢山食べて、笑って、話しして
とにかくサイコーに楽しい1日でした。

私、実は集団が苦手汗
10名以下の食事会は好きだど
大勢の食事会やパーティは苦手なタイプ。

心理学のクラスは80名もの大人数で
うわ~この中にとけこめるかな・・・
なんて思っていました。



先日の心理学の講座で論理療法を学びました。
私達がイライラしたり、怒ったり、悲しんだりするのは
出来事のせいではなく、それぞれの受取方の違い。
私達はビリーフ(思い込み)という色眼鏡を通して物事を見てしまう傾向がある。
例えば80名のクラスメイトに対して、沢山友人が出来る!!と喜ぶ人、私の様に集団が苦手と感じる人、勉強がメインだから人数なんて関係ないと思う人、人それぞれです。

そこで疑問を感じました。
苦手とビリーフ?の違いってはてなマーク

その質問を私が尊敬する心理学の先生に質問してみました。
すると
集団が苦手というビリーフ(思い込み)だね。と即答。
苦手の中に入っていくことで、出来ないと思っていたことが出来たり、新しい世界や柔軟な考えが出来るようになる、とも。




確かに最初の頃はクラスの食事会に参加していませんでした。
でも頑張って参加してみると結構楽しい。
苦手な事も乗り越えてしまうと結構大丈夫と感じるようになり、仲間っていいなって思うようになりました音譜
今日の50名のBBQも最高に楽しかったのですラブラブ

『私苦手いっぱいある』って先生につぶやいた時
『沢山チャンスがあるね!』って言わました。
もう今さら無理って考えず苦手な事、新しいことにトライすることが大切だと!
それが若さを保つ秘訣でもあるそうです。

苦手と言ってクラスのイベントに参加していなかったら、
ステキな仲間や最高のBBQを楽しめませんでした。
ビリーフを脱ぎ捨て、新しい自分に会いに行きますキラキラ

最後までお読み頂きありがとうございます。