いつもありがとうございます音譜
セラピスト☆Akikoです。

先日『空間心理学』の講座を受講しました。
空間心理学???風水みたいなことかな??と思っていたら、
自分の部屋から自分の内面を知ることが出来るという内容でした。



きれいな部屋がいいとか散らかった部屋が悪い
という事では無くて
『なぜ部屋が片付けられないのか?』
『なぜきれいにしたいのか?』
『なぜ捨てられない?』

と部屋を見ることで、自分の内面を知ることが出来るということなのです。
まさにこの本のタイトルのように
部屋は自分の心を映す鏡!

雑誌に出るような憧れのお部屋の持ち主には
意外と人間関係の悩みがある方が多いとか

例えば人を招待できるきれいな部屋にいつもしておきなさい
と親に言われて育ったひと。
自分の為ではなく
他人の為に部屋をきれいにしているとなると
自分の居心地の良い空間ではない部屋になる事も。

学ぶことが多くて頭の整理が出来ていないとか、
学びを取り入れ、取り入れ自分に構う時間がない人は片付けられてない。
と聞いて、ハッとしました。。。。

実は今私の部屋は散らかっていますガーン

カウンセラーやセラピストにも片付けられ無い人が多いと先生が話してくれました

部屋に物が多いとか捨てられないというの
もココロと繋がっているのかなと感じます。
余計な事で悩んでいると、余計な物も部屋に溢れるかもしれませんね。

片付けのポイントは一気に全部きれいにしようではなく、
今日はこの部分と少しづつ始めるのがいいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございますキラキラ